キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

満足な視覚と味覚★京都御苑と李青へ と、その前に靴の話

こんにちは。新卒社員を眩しく感じるかえる堂です。

 

某新卒さん(女性)なんですが、面接の時から「靴の横幅合ってないなー」と気になってたので色々お話をしたところ、幅狭足気味っぽいのに幅EEEの靴だったことに気付く。そりゃー歩きにくいわ!新卒さんが言うにはスーツ買った店(某有名な紳士服店)で勧められた靴らしい。うーん、洋服に関してはプロなんでしょうけど、靴に関しては洋服ほどではないでしょうからね。

就活生に伝えたいのは、スーツとか鞄も大事だけど、それと同じかそれ以上に靴は大事ってこと。購入の際には吟味すべきです。特に足幅が狭い人はそうと気づいていない場合が多くて、その新卒さんみたいなことになってる場合が多いんですね。合わない靴は、マメや靴擦れ、脚の筋肉痛や腰痛、ひどい場合は足の横アーチの崩れや外反母趾の原因にもなります。プロの靴屋さんにきちんと測ってもらって靴を購入するとか、腕のいい職人さんに中敷きで調節してもらうのもいいかもです。

 

で、いざ本題

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の続き

 

久々の京都御苑

f:id:kimonohajimekaeru:20190403231112j:plain

以前、京都で暮らした時期がありまして、たまに自転車で通り抜けしてました。記憶では、北のほうに四月の下旬に桜が綺麗なエリアがあったように思うんですけど・・・どうやったかな??

 

垂れ桜撮影隊

f:id:kimonohajimekaeru:20190403231124j:plain

 

たまたま一見さんが開けるのに勇気が要りそうな扉のお店を発見。

f:id:kimonohajimekaeru:20190403231139j:plain

「李青」というお店で、わりと有名みたいです。内装も素敵です。

f:id:kimonohajimekaeru:20190403231302j:plain

「モリンガシェイク」なるものを注文してみました。デトックス効果あるらしい。

f:id:kimonohajimekaeru:20190403231154j:plain

見た目はちょっとアレですけど、意外と飲みやすかったです。

 

結構歩いたんですが、ランチの消化になると思えば苦にならない(笑) 

デトックスも(多分)できたし、充実の一日でした★