キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

「シルク」ではなく、「シルク風」。(着物雑誌「KIMONO anne vol.1」)

皆様こんにちは、かえる堂です。

着物雑誌は最近買わなくなっていたのですが、新しく創刊された着物雑誌を店頭でたまたま目にしまして、思わず購入しました。

 

これが、その雑誌。

「KIMONO anne vol.1」

f:id:kimonohajimekaeru:20191125002155j:image

KIMONOanne. Vol.1 [付録つき] ([テキスト])

表紙モデルさん、ぱっと見は洋服っぽいですが、着物を来ています。

写真のページが多いです。が、「KIMONO姫」に掲載されていた樹木希林さんのインタビューを再掲していたり、着物関係の職業の人たちの特集があったりで、読み物の箇所もきちんとあります。

祥伝社の「KIMONO姫」の後継雑誌的な印象。

取り上げられてるコーディネートが万人向けでは絶対にないけれども、色使いは参考になるかなーと思います。

 

 

で、問題の付録、

 「シルク風スカーフ」f:id:kimonohajimekaeru:20191125002205j:image

シルクではありません。「シルク風」です。

確かに、品質表示タグ記載そのままに「ポリエステルスカーフ」とするより「シルク風スカーフ」の方が、心なしか聞こえがよろしい気がする・・・・「風」は巧いと思う。

(※褒めてる)

 

なかなかオシャレなデザインなので、何とか活用したいと考えています。

スカーフはシルクのをすでにいくつか持ってるので、それ以外の場面で使いたい。

帯揚げ、風呂敷、フリマの時の敷物・・・ボリダリングシューズ入れる袋に仕立てても素敵かも・・・・

 

もうちょっと検討します。