キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★12/18のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ここ半年位、ボルダリングジムに週1~2回通ってるのですが、そのせいで両手の小指第一関節下側にタコができかけております。あと、指先の皮がちょっと厚くなったような・・・手のケアにも気を配らないといけないですね。

 

12/18のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20191218122432j:image

着物:小紋

帯:名古屋帯 縞大島

帯締め:観世組かな?違うかも

帯揚げ:正絹

襦袢:長襦袢

 

帯締めは色々な組み方がありますが、その名称については実は詳しくありません・・・詳しくなくても、着物生活を送るのに不自由はないから、「まぁいいか」くらいにしか思ってないですけど、間違えたことは伝えてはならぬとは思っております。