読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

姫みずきと芍薬を生ける

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

5月最後の華道のお稽古は、

姫みずきと芍薬の瓶花です。

f:id:kimonohajimekaeru:20150528235334j:plain

帰宅後は、またしてもスペースの都合上、水盤に生けなおし、玄関に鎮座☆

同じくスペースの都合上、生け方というか、角度をアゲ気味にしています。

f:id:kimonohajimekaeru:20150528235345j:plain

芍薬にも色々な種類がある

今回の芍薬のツボミを近付いてよく見ますと、花弁がいつもの芍薬よりも、ギザギザになっていることが判ります。

f:id:kimonohajimekaeru:20150528235522j:plain

詳しくは判らないのですが、芍薬にも色々種類があるようなのですね。

小さいものや花弁の枚数が少ないもの、一つの花に花弁の大小があるもの等々…

そのうち、過去の芍薬の写真を掘り出してまとめてみても面白いかな~と思っているのですが、いつになることやら??多分、そのうちに~とか言ってるうちに未遂になっちゃいそうな・・・・

 

芍薬は好きな花のうちの一つなので、開花が楽しみです!

 

 

 ☆開花後の記事はこちら↓

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓