キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラと菊のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先週の華道教室のいけばな。 初めての二重生け。 上段・・・キャラ 下段・・・きく 生け上がってから思ったのですけど、このサイズだと置き場所に困るかも。 立派な床の間以外に映える置き場所があるのだろうか?? こう…

大人のピアノ

みなさまこんにちは。 原因は判らないのですが春くらいからもの凄くピアノを弾きたくなって、それが7月に入っても治まらない。 これはピアノの神様の啓示に違いない!と勝手に判断。 ピアノの置き場所を確保すべく部屋の模様替え&断捨離を実行し、8月に入…

麻の長襦袢をお洗濯

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先日、生徒さんから「麻の長襦袢って家で洗えるんですか?」 という質問を頂きました。 洗えますとも! 気軽に水洗濯できる点は、麻の長所の一つだと思います。 ワタクシの場合は以下のように洗っております。 ① 半衿の…

ユニクロの浴衣2015 その3

みなさんこんにちは、かえる堂です。 3回目のユニクロ浴衣ネタです。 前回の記事から2ヶ月以上経過・・・・ ユニクロの浴衣2015 - キモノハジメかえる堂 ユニクロの浴衣2015 その2 - キモノハジメかえる堂 洗濯してみました 前回記事から一度、お洗濯しま…

浴衣で落語会

みなさまこんにちは、かえる堂です。 今里の呉服店・染織わたださん主催の落語会へ行って来ました。 会場は、難波の牧水 民芸酒房 牧水ジャンル:居酒屋住所: 大阪市中央区難波1-6-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:Mikutama) 落語家の桂文三さん…

パンパス、桔梗、菊 のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 だんだんと秋めいて参りました今日この頃。 (といっても朝晩だけで昼間は暑いですが) いけばなも秋の雰囲気です。 (あ、菊がちょっと倒れて変になってます。スミマセン) ススキに見えますが、「パンパス」という種類…

豊川稲荷 (ワンコのお墓参りへ その4)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回の続きです。 らっか家井田 工場直売 (ワンコのお墓参りへ その3 ) - キモノハジメかえる堂 ナッツをまとめ買いした後は、本来の目的であるゴンタのお墓参りへ。 1匹つづのお墓もあるのかもしれませんが、ゴンタ…

らっか家井田 工場直売 (ワンコのお墓参りへ その3 )

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回の続き 「夜のお菓子」 とは、『そういう意味』ではないのだ (ワンコのお墓参りへ その2) - キモノハジメかえる堂 うなぎパイファクトリーの隣に、らっか家井田の売店を発見! ファクトリーに駐車したままチョロ…

「夜のお菓子」 とは、『そういう意味』ではないのだ (ワンコのお墓参りへ その2) 

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回の続きです。 うなぎの天保 (ワンコのお墓参りへ その1) - キモノハジメかえる堂浜松の定番お土産菓子いえば、うなぎパイでしょう! ということで、うなぎパイファクトリーにやってきました! 入口にはいきなり「…

うなぎの天保 (ワンコのお墓参りへ その1)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 お盆休みは如何お過ごしでしたでしょうか。 お盆ということで、ワタクシも自分ちのお墓参りに(忘れてたのを思い出して)行きました。 そして、今年は夫の実家の犬:ゴンタの一周忌。ということで、ゴンタのお墓参りにも…

第59回大阪薪能 その2

みなさまこんにちは、かえる堂です。 大阪薪能に行ってきましたよ、という話 第59回大阪薪能 その1 - キモノハジメかえる堂 の続きです。 公演について 私が観に行ったのは1日目の公演で、 <半能> 巴 (観世流) <狂言> 鐘の音 (和泉流) 【挨拶】 【…

第59回大阪薪能 その1

みなさまこんにちは、かえる堂です。 あんまり暑いので、仕事と習い事意外はなるべく日中の外出を控えていたのですが、がんばってやって参りました! 実は訪れるのは初めて。 生國魂神社。 正式な読み方は「いくくにたまじんじゃ」なのですが、通称「いくた…

お盆向け★槇の格花

皆さまこんにちは、ブログさぼり気味なかえる堂です。 お盆に入りましたが、お墓参りをするのを忘れている事に今気付きました。 我が家のお墓は徒歩ですぐのところなのですが、あまりに近すぎて忘れちゃうのだな~ と、言い訳にもなってないことを言っても、…