キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着物で通勤★2日分のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 まとめて二日分のオフィス着物です。 3/16は諸事情で洋服でした。洋服の時は大概ヒール靴を履いているのですが、立ちっぱなしの通勤電車の場合は草履の方がバランスとりやすくて楽なのです…

杜若のいけばな

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先週の話。 少し早いのですが、諸事情で杜若のお稽古をすることになりました。 「少し早い」のは季節的なもので、早いがゆえに花屋さんで扱ってなかったり、扱っていてもお高かったりして、…

着物で通勤★本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 3月も半分やし〜と、クリーニングや丸洗いに出す着物をチェックしておりましたら、使ってない着物用ポンチョや帽子をクロゼットの中から発見!売れるか微妙やけど、某フリマサイトに出すこ…

2月度教授会セミナー

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 「今日は割りと簡単かも」と、油断して赴いたら、存外に手強かった今月の未生流中山文甫会の教授会セミナー。 油断して痛い目みても、懲りもせず油断を・・・アホやと自分でも思います。 今…

着物で通勤★本日のオフィス着物★

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 では、どうぞ! 本日のオフィス着物 着物 : 無地の紬(ハンドメイド) 帯 : オリエンタルな名古屋帯(リサイクル) 帯締め :金糸がチョロっと入ってる平組(フリマ) 帯揚げ :薄い綿のストール(チ…

着物で通勤 ★本日のオフィス着物★

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今日の気温は最低気温は1℃だそうで、完全冬に逆戻りです。外出時にもう不要かなーと思っていたアームウォーマーを再び装着しました。気温が特に低い日は、腕が絹地に当たるとヒンヤリ冷た…

タイの手織りシルクが思いのほか鮮やかだった!

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 色味に鮮やかなモノに心惹かれるのは、ワタシの場合は春が近いからではありません。年がら年中心惹かれているのです。だから、こういう風合いの布に弱いのであります。 手織りシルク「マッ…

着物で通勤★本日のオフィス着物★

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 朝、最寄り駅前で小中学生の同級生のお母さんを見かけました。「○○ちゃんのお母さんや!懐かしいなー」とか思ってたんですけど、その人は見た目年齢は今の私くらい、即ち当時と同じ容姿をし…

単の居敷き当てを交換した後に

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 居敷当てを完全我流で交換した単の着物。 裾が弱り気味だったので、ガロンテープで補強しました。 ガロンレース、とも呼ばれるもので、裾や袖口に縫い付けて、汚れや擦り切れるのを防止する…

グレース・ケリー展 へ行った後はラーメン☆

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 梅田の阪急百貨店でかいさいされている、グレース・ケリー展に行ってきました。 グレース・ケリーって、恐らく私の親の世代が「きゃぁ~☆」てなっているように思うんです。物心ついた時には…

「久々展」にいってきました

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 オシャレな着物でおなじみのトリエさんが大阪・天満橋で催されてる「トリエ&猿姐 久々展」に行ってきました。 花火柄の着物や、星柄の反物などなど、新作を見せて頂きました。 星柄の反物…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 着物ってどうしてもお高いイメージがあるんですけど、ユーズドでも構わない!という方であれば、お安く済む場合があります。 本日のオフィス着物 この日の着物は、四天王寺さんで3000円で購…

桃と菜の花、青麦のいけなば

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今週の華道教室では、ずいぶんと春めいた花材でレッスンいたしました。 桃 麦 菜の花 麦の配置に苦心したはずが、写真で見るとノペっと並んでいるようにも見えるのが残念です。桃の本来の生…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 3月に入り、少しずつですが、寒さが軽減してきた昨今。 ウールの着物を着るのも今月いっぱいでしょうか。 というわけで、ウールの着物をクリーニングに出す前に暫く着倒すことにします★ 本…