キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

草履と下駄をお誂え

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ずいぶん前に買ってそのままになってた鼻緒。 kimonohajimekaeru.hatenablog.com 新年祝賀会に履いていく草履がないことに気づき、台をあつらえることにしました。 というわけで、「ちぐさ」(船場センタービル)へ。 実…

水仙のいけばな(五行格)

皆様こんにちは、かえる堂です。 またちょっと前のネタをば・・・・ 12月の教授会セミナーに行ってきました。 めっちゃゆがんで撮影してますが。 水仙です。 今シーズン、これで多分4回目。 毎年毎年なんぼ生けてるんやろう? その割には腕前は、ちょっと…

中之島きものいちへ 奮発編

みなさまこんにちは、かえる堂です。 しょーもない煽りの続きです。 で、結局、物欲が勝利。 買っちゃった・・・・ CHOKOさんのピアス 東風杏さんの帯留 天ふの国さんのアンティーク小紋 あんまり似合う人がいなさそうな柄ですが、こういうのを着る自信だけ…

中之島きものいちへ 我慢編

みなさまこんにちは、かえる堂です。 また先週のネタをば・・・・ 中之島きものいちに行ってきました★ 毎年秋開催なんですけど、今年は12月でちょっと遅め。 いつも素敵なキモノに出会ってしまって財布の紐が緩ませており、楽しみにしておりますが、ここのとこ…

クリスマスのいけばな

みなさまこんにちは。キリスト教徒ではないのでクリスマスに興味ないですが、毎年ケーキ食べたりしてるので、結果的には毎年参加しちゃってる かえる堂です。伝統的な華道においても、クリスマスはOK。塗料塗って、キラキラのセロハンの小さいやつをまぶした…

佐保短期大学内レストランへ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 またちょっと前のネタを・・・・ 生駒~奈良方面に用事があったついでにランチしよう!ということで、佐保短期大学内にあるレストラン「鹿野園」に行ってきました。 「しかのその」と読んだそこのアナタ、違いますよ~ …

教室拝見 2015師走

みなさまこんにちは、カエル堂です。 すこしご無沙汰の更新、今更~な12月第1週のネタです。 着せつけのレッスンに、K様がおいでくださいました。 この日は浴衣と文庫結びです。 頑張って着せ付け中 浴衣は木綿ですべりがよろしくないですし、お端折の処…

水仙のいけばな 1回目&2回目&3回目

みなさまこんにちは、かえる堂です。 一気に冬めいてきた今日この頃・・・・寒いわ・・・・・ この季節、華道教室では水仙を生けることが多いです。 そして恒例の、「水仙の格花」! 1回目は先週の華道教室で。(写真撮り忘れ) 2回目は先の日曜の教授会セミナーで…