キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・本町キモノフリーマーケット2016春

みなさまこんにちは、かえる堂です。 今回はイベントのお知らせです☆ 毎度恒例になりました、『本町キモノフリーマーケット』。 今年の春も開催する運びとなり、ワタクシも出展者の一人として参加させていただきます。 今回の主催は、sumomo師匠と勝野屋さん…

浴衣が絵羽模様風に完成しました

みなさまこんにちは、かえる堂です。 袷の着物をこさえつつ、浴衣もこさえておりました。こちらは毎日少しずつ作業してましたが、1ヶ月もかかってません。 なんだかよく判らない柄ではありますが、浴衣ですし、花火・・・かな? 油絵の具を「ぺっしゃぁ~」…

燕のブローチを帯留にするつもり

みなさまこんにちは、かえる堂です。 大阪の空堀商店街の近くの雑貨屋さんで、燕のブローチを発見★ 帯留に使えそうなので購入しました。 大きさは大体このくらい。 (注:手がデカいので、実物より小さく見えてるかもしれません) ブローチは、上下の方向が…

袷の着物が完成しました。浮かれております!

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先月中ごろ、ずっと仕掛かっていた袷の着物が完成したと思っていたら一部やり直しになってガックリ気分になった件の続きです。 衿を縫い直して、再度和裁教室に持参して、sumomo師匠に見て頂きました。 つるしてチェック…

三品雅子さん個展「艶来 ENRAI」

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ガラスの帯留でおなじみの「東風杏」こと三品雅子さんの個展に行ってきました。 会場は肥後橋のギャラリー祐英。 縦長の作品に使われている紙は、障子紙なんだそうです。 もうね、色使いが素敵! 模様の動きがスゴイのよ…

いけばな女流選抜作家展・後期

みなさまこんにちは、かえる堂です。 1週間遅れな話ですが、「いけばな女流選抜作家展」(後期)に行ってきました。 いつもは大丸心斎橋店本館で開催されているのですが、本館が改装中なので、今年は北館での開催です。 未生流中山文甫会からも3つの作品を…

ガロンレースをウールの着物に。

みなさまこんにちは。 約一か月前に購入したガロンレース。 ウールの着物に着けてみました。 袖口 裾 汚れたり擦り切れたりするのを防ぎます。 汚れてきたら外して、新しいものと交換します。 他のんも順次、付けていきます!

アマリリスのいけばな、桃のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここのところ、ブログサボり気味でしたが、華道教室はサボらず真面目に通ってました。 ・ アマリリス ・ キク アマリリスは生けるのが楽チンだし見栄えがするのですが、ウチの家族には頗る不評です。朱色を毒々しく感じ…

いけばな女流選抜作家展

みなさまこんにちは、かえる堂です。 いけばな展のおしらせです。 いけばな女流選抜作家展 併催ジュニアいけばな展 会期 :2016年3月3日(木)→8日(火)【前期】3月3日(木)→5日(土)【後期】3月6日(日)→8日(火) 会場 :大丸心斎橋店 北館14階イベン…