キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中でこんな本読んでます

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先日より、停滞気味だった読書を復活させました。 読書が停滞していた理由は、加齢なのかもしれない - キモノハジメかえる堂 専ら電車での移動の間だけなので、どうしても文庫本ばかりで。 古本であれば運がよければ100…

「雑誌「七緒」vol.42」 に、ドラム式洗濯機の場合ってどうしたらええのよ?と思ふ。

みなさまこんにちは、かえる堂です。 着物雑誌「七緒」Vol.42。 発売は6月だったのですが、いまさらながらの感想・レポです。 七緒 vol.42―着物からはじまる暮らし 特集:年代別?ゆかた案内/ゆかたで、にっぽん遊び (プレジデントムック) 出版社/メーカー: …

帯板のベルト修理

皆さまこんにちは、かえる堂です。 着付け練習用の帯板。 ふと気付けば、ベルトの金具を引っ掛ける部分がほつれているではありませんか! というわけで、手縫いでチクチク・・・・ はい、修理完了です! これでまた暫くは使える! と、思います。 ★☆★☆★☆★☆★☆…

開花した百合のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先週生けた百合とカーネーションのいけばな。 百合とカーネーションのいけばな - キモノハジメかえる堂開花しました めっちゃ上向いてる(笑) 開花したら重みでええ感じに傾くかと思ってたのですが、予想外。 倒れる心…

読書が停滞していた理由は、加齢なのかもしれない

皆さまこんにちは、かえる堂です。 元来読書好きだったのですが、ここ1~2年は停滞気味でした。 電車の移動中=読書タイムだったのですが、三十路に突入してから眠気激しく襲ってくるようになり、ハッと気付けば 「自宅最寄り駅を遥かに通り越してめっちゃ…

百合とカーネーションのいけばな

皆さまこんにちは、かえる堂です。 7月最後の華道教室のレッスンは、夏らしい盛花です。 百合が咲けばかなり華やかになる反面、花の重さで倒れてしまうのではないか?という心配も・・・・ 夏場で傷みやすいので開花まで何とかもたせたいです!! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

落語家と行くなにわ探検クルーズ

皆さまこんにちは 7月の第2週日曜日、着物サークルの皆さまと「落語家と行くなにわ探検クルーズ」に行ってきました。 大阪はもともと水運で栄えた土地だそうで、今でも大阪の中心地は河川が多く残っているのです。 その河川をぐるっと巡るクルーズなのであり…

ヒオウギのいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 7月2週目のおけいこは、ヒオウギの格花。 毎年生けているので勝手は判ってるはず・・・・が、枝ぶりが一つ一つ異なるので、微妙に扱いが違ってくるわけで、今年はえらい手こずりました。 ヒオウギの花。 ついでに、7月第…

「どの方向からでもご覧ください」な生け花

皆さまこんにちは、かえる堂です。 7月1週目の生け花のお稽古は、「四方正面型」という生け方。 多分、この生け方は初めてだと思います。 その名の通り、「どの方向から見ても正面みたいでしょ?」な生け方です。 リアトリス トルコ桔梗 カーネーション タマ…

「和洋で綴る羽衣伝説」鑑賞

みなさまこんにちは、かえる堂です。 「和洋で綴る羽衣伝説」に行ってきました。 (6月20日のことなので3週間前の話ですが・・・) プログラム 一調「屋島」一調一管「獅子」ヴァイオリン ソナタ 第9番 イ長調「クロイツェル」 和洋で奏でる 能「羽衣」「…

SUPER WORKS ライブ

皆さまこんにちは、かえる堂です。 またまた「ちょっと前のネタシリーズ」 (いつまで続くのか・・・・) キモノフリマの打ち上げ後にライブハウスDOORS in HEAVENへ。 SUPER WORKSというバンドを観ました。 ぎゃぁぁぁ~かっこいいぃぃぃ~ この日の楽曲は…

大阪・本町キモノフリーマーケット2015 打ち上げ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 5月GWに開催した「大阪・本町キモノフリーマーケット2015」の打ち上げを開催しました。 といっても6月27日のことでずいぶん前の話ですが。 会場は心斎橋の「にし家本店」 にし家 本店〒542-0085 大阪府大阪市中央区東心…