キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー探訪 アズカレー(大阪市北区堂島浜)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! アズカレー(大阪市北区堂島浜) 2019.09.27 いつもは心斎橋界隈ですが、この日は珍しく堂島浜のお店です。卵とピクルス、「飲むサラダ」付を注文しました。注文のと…

カレー探訪 マドラスキッチン(神戸市中央区中山手通)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! マドラスキッチン(神戸市中央区中山手通) 2019.09.15 ランチ 着物の仲間と行きました。 南インド料理だそうです。 ビリヤニは長らく炊き込みご飯だと思っていたの…

カレー探訪 セイロンカリー(大阪市中央区南船場)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! セイロンカリー(大阪市中央区南船場) 2019.09.28 ランチ 頼んだのは「アンブラ」。スリランカの家庭料理らしいです。食後のドリンクとしてラッシーも付。職場から…

着物で通勤★12/24のオフィス着物

こんにちは、かえる堂です。 クリスマスプレゼント買いに、お昼休みにジャンプショップに行ってきました。 着物でジャンプショップ、むっちゃ浮いていたのは言うまでもない。 プレゼント買えたし、オタ友さんも喜んでくれるはずだ・・・ それにしてもジャン…

着物で通勤★12/23のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 デスクワークが多くて久しぶりにヒィヒィゆうてます。 12/23のオフィス着物 着物:シルクウール 帯:名古屋帯 桐生織 帯揚げ:ちりめん 帯締め:藤岡組紐店さんの平組

着物でおでかけ★ピアノ教室へ

皆様こんにちは、かえる堂です。 スマホのカメラの調子が思わしくありません。 薄っすらぼけて映ってしまうのです。そろそろ買い替えないといけないかも・・・・ 12/22の着物 霞がかかって見えますが、こんなんしか撮影できませんでした。 着物:ウール 帯:…

カレー探訪 カレイヤー(大阪市中央区博労町)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! カレイヤー(大阪市中央区博労町) 2019.09.06 ランチ 今まで食べたなかでは、アッサリした方で比較的胃腸に優しい部類。飽きがきにくいと思います。店長さんはパッ…

着物で通勤★12/18のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年位、ボルダリングジムに週1~2回通ってるのですが、そのせいで両手の小指第一関節下側にタコができかけております。あと、指先の皮がちょっと厚くなったような・・・手のケアにも気を配らないといけないですね…

着物で通勤★12/13のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ランチはカレーでしたが、無事に着物を汚さずに完食しました★ 12/13のオフィス着物 着物:いつもの激安紬 帯:タイシルクの半幅帯 帯締:み々弥 襦袢:ふぁんじゅ 先週こころやさんの催事で購入した、み々弥さんの帯締。…

カレー探訪 マガリヤナガシマ(大阪市中央区久太郎町)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいの間に行ったカレー屋さんシリーズ。 いざいざ~ マガリヤナガシマ 2019.08.29 ランチ こちらのカレー屋さん、たまーに行くボルダリングジムと同じビルにあるのですが、土日が休みのお店の為なかなか行く…

王寺町の雪丸茶屋へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 奈良県の王子町のゆるキャラ・雪丸をご存知だろうか。 聖徳太子が飼ってた犬がモデルだそうで、何やら徳が高そうなワンコなのである。 ゆるキャラあるあるで、「雪丸ロード」という道もあるし、雪丸のオブジェやら石像や…

カレー探訪 Curry シバ (大阪市中央区東心斎橋)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! Curry シバ (大阪市中央区東心斎橋) 2019.08.09 ランチ スリランカカレーのお店です。 チキンカレーと鰆カレー、オカズが10品付。ご飯はインド米と日本米を選べる…

着物で通勤★12/10のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 今日は事務所に年末のご挨拶の営業さんがお見えになりました。 ほぼ儀式となっている、カレンダー交換もしました。 凄く書きやすいボールペンも頂いたのが、カレンダーより嬉しい。 (カレンダー、卓上のは机に一つあれ…

着物でお出かけ★「ポーの一族展」へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 阪急百貨店で開催されていた「ポーの一族展」です。 高校生の時に萩尾先生の作品に出合いまして、それ以来、萩尾先生は私の好きな漫画家さんのお一人です。 実は「ポー」より「トーマの心臓」とか「マージナル」、あとは…

着物で通勤★12/5のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 12/5のオフィス着物 着物 : ウール(コエトイロ) 帯 : 半幅帯 タイシルク 帯締 : 冠組 襦袢 : 筒袖半襦袢(ハンドメイド) 寒さのせいか首の凝りが酷すぎてるので、会社の帰りにストレッチ専門店に行くことにしました。 で…

着物で通勤★12/3のオフィス着物

皆様こんにちは、かえる堂です。 通勤用の着物は、定番の着物をぐるぐる回しているだけのような気がするのですが、一応、帯とか小物の組み合わせは被らないようにしてるつもりです。 ぐるぐるまわしている理由、それは悲しい哉、クリーニング(丸洗い)代金節…

着物でお出かけ★ナナツモリカフェ(北葛城郡上牧町)へ

皆様こんにちは、かえる堂です。 奈良のお友達に会いに行ってきました。 たびたび会ってはいるのですが、いつもお友達の子供ちゃんや私の方の家人が一緒なので、二人きりで食事に行くことが全然なかったんですね。で、「ふたりでランチしましょ」ということ…