キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着物で通勤★11/29のオフィス着物

皆様こんにちは、かえる堂です。 11月最後の営業日は、いつもの紬です。 四天王寺さんの縁日で、1000円だか3000円だか、なんしか激安で購入したもの。 帯留めは、座って机に向かっても邪魔にならないように、平べったいものを。 ところで、この着物の八掛の…

着物で通勤★11/26のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここのところ、着物通勤から遠ざかってました。 理由としては、採用活動の業務をしていたことが一つ。 応募した会社が着物と全く関係ない事業なのに、着物姿で対応されたら流石にビックリするでしょう・・・ あとは、会…

「シルク」ではなく、「シルク風」。(着物雑誌「KIMONO anne vol.1」)

皆様こんにちは、かえる堂です。 着物雑誌は最近買わなくなっていたのですが、新しく創刊された着物雑誌を店頭でたまたま目にしまして、思わず購入しました。 これが、その雑誌。 「KIMONO anne vol.1」 KIMONOanne. Vol.1 [付録つき] ([テキスト]) 表紙モデ…

カレー探訪 スパイス食堂サワキチ(大阪市中央区南船場)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! スパイス食堂サワキチ(大阪市中央区南船場) 2019.08.03 ランチ カレー麻婆麺、チャイと白ご飯付き(※ご飯は不要なのでお値段そのままですが勿体ないから断りました)…

帯枕の布の汚れが気になりませんか?私は非常に気になる。

皆様こんにちは、かえる堂です。 最近カレーの件ばかりなので、たまには着物系の話をば致しましょう。 帯枕の布の汚れが気になる 帯枕には紐付きのものと、サラシ又はガーゼ(以下略:布)で包んだものとがあります。 お値段的には紐付きのものの方が経済的…

カレー探訪 創作カレーツキノワ(大阪市中央区南久宝寺町)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! 創作カレーツキノワ(大阪市中央区南久宝寺町) 20190720 ランチ 堺筋本町のカレー屋さん。キーマカレー800円、大辛で注文。スパイスしっかりで善き哉。

カレー探訪 ヒマラヤン(大阪市中央区南船場)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年に訪れたカレー屋さん。 イザ! ヒマラヤン(大阪市中央区南船場) 2019.07.19 ランチ ランチBセット、ラッシー付いて900円。店内のテレビで流れてるのは、当然インドの集団で踊ってる映像である。ご覧の通り、…

カレー探訪 Midnight Sun(大阪市中央区南久宝寺町)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年位で訪れたカレー屋さんシリーズ イザ! Midnight Sun(大阪市中央区南久宝寺町) 2019.06.29 ランチ この日は土曜日でして、着物仲間:B姐さんと一緒に午前中は本町のボルダリングジムへ行って、そのあとこちら…

11/3と11/4のコーデ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ちょっと久々にコーデ2点。 2019.11.03:「大阪本町キモノフリーマーケット」へ フリマ会場は屋内で、人の熱気で暑くなるであろう・・・と思い、11月ですけども単衣の着物です。袷着て暑さで体力消耗しない方向を重視し…

大阪本町キモノフリーマーケット 戦利品の巻

こんにちは、かえる堂です。 「大阪本町キモノフリーマーケット2019秋」の戦利品の巻でございます。 出店者で参加していますが、しっかり購入もしてます。 誰に言われたわけでもないけれど「お客様優先」だと思っているので、一応終了時間近くになってから購…

カレー探訪 渡邊カリー(大阪市中央区 南船場)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ イザ! 渡邊カリー(大阪市中央区 南船場) 2019.05.30 ランチ たぶん、ココナッツベースのカレーでパクチー入り パクチーの有無は店員さんがオーダーのときに確認してくれ…

大阪本町キモノフリーマーケット2019秋 無事終了しました。

皆さまこんにちは、かえる堂です。 11/3は「大阪本町キモノフリーマーケット」でした。 当日は沢山のお客様がお越しいただき、無事終了することができました。 ありがとうございました。 枚数ないですが、写真アップします。 前日の準備後の、私達のチームの…

カレー探訪 スパイスカリーて(大阪市中央区南船場)

皆さまこんにちは、かえる堂です。 数ヵ月ほど前から、機会あればカレーを食しております。 外食したり、自作してみたり。 気付けば週3回位カレー食べてる… 「カレー食べすぎ」とか言われますけども、インド人は毎日カレーを食べてるわけですから、私が飽き…