キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

7月の教授会セミナー

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 ※数週間前のネタです。 7月の教授会セミナーにて 剣山二個使いでとても華やかです。 ・エルムレス(黄色いのん) ・トルコ桔梗(白) ・サルタンカ(オレンジ色のん) ・るり玉あざ…

7月の華道のおけいこ

みなさまこんにちは。大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 七月のお稽古で生けたお花で、アップしてなかったものをまとめてどーん。 ・ヒオウギ ・キク ・夏はぜ ・すかしゆり ・リンドウ 7月は激しい暑さのため、これらの花々もすぐに…

祇園祭 後祭 オマケ

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメカエル堂です。 祇園祭の後祭に行ってきたのですが アップしてなかった画像があったのでアップします。 祇園祭の際には一般のお宅らしきところも、しつらえて公開されています。 窓の外から撮影…

茶房こげつ(京都 烏丸)

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 前回 続き SECOM入手後は、暑さを冷ますために、またかき氷。 茶房こげつ 烏丸の鼓月の二階の喫茶室「茶房こげつ」です。 普段は1日に二杯も食べることはないのですが、暑くて…

レトロ喫茶みどりのひつじ

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 「住吉っさん 和のおさんぽ市」の合間に行ってきたカフェ、「レトロ喫茶みどりのひつじ」 天地真理、アグネスチャン、百恵ちゃん、尾崎紀世彦・・・・ 間違いなくレトロ喫茶で…

住吉っさん 和のおさんぽ市 vol.1 1日目

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 「住吉っさん 和のおさんぽ市」1日目でした。 台風が近づいていて不安定な天気ですが、昨日までに比べると気温が低いのが救いでした。 多数のお客様に立ち寄っていただきまし…

住吉っさん 和のおさんぽ市 Vol.1  只今準備中

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 おさんぽ市への出店に誘われて1ヶ月以上経ち、明日はいよいよ本番。 なのに、今更値札付けしています・・・・・ もっと早くしたらええやん!と総ツッコミされそう。 うん。私が悪かっ…

アケビのいけばな

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 暑い日が続いており、お花達にとって辛い状況です。 すぐに傷んだりしてダメになってしまうのですね。 この時期は、「日保ちするのが良いです」と先生にリクエストするのがお…

住吉っさん 和のおさんぽ市 Vol.1

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 住吉大社の夏祭りに合わせて企画されたイベントのご紹介です。 日中の戸外は日差しも強いし暑さが辛い・・・ですが、当イベントは商店街のアーケードの下での開催です! 住吉っさん …

祇園祭 後祭 で強そうなチマキを得る。

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 前回の 続き。 祇園祭後祭 山鉾を巡ろう。 午後は、祇園祭の後祭。山鉾を巡りました。 祇園祭といえば、山鉾巡行の人混み激しいイメージがあって敬遠していたのですが、昼間は思…

さるや(京都・下賀茂神社境内)、TOILO×TANITACAFE(京都マルイ内) へ

みなさまこんちには。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 京都に行った件 の続きです。 さるや 御手洗池で清めたあとは、境内にあるお店「さるや」へ。 さるや〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内075-781-0010地…

下鴨神社の御手洗祭りへ

みなさまこんちには。大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 連日の猛暑はもはや生死に関わるほどで、世間はエライことになっております。そんな中、京都に行って来ました。 当然着物(麻)です! 御手洗祭り(下鴨神社) 11:30という、太陽が…

着物で通勤★6/21のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。 この日の博多織りの名古屋帯。新品でございます! それを踏まえての言い訳。新品の帯は折り目が全くない状態なので、胴回り部分をシッカリ折ってから胴に巻くのが正しい(とい…

着物で通勤★6/14のオフィス着物

皆様こんにちは。大阪・八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。 6月は、書類廃棄の季節(って勝手に決めてる)。書類を大量廃棄するのに、廃棄業者に依頼しています。それらを詰めるためダンボールを近所のドラッグストアに譲って貰いに行ったら…

私的「生け甲斐方程式」

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 華道の生け甲斐を感じるポイントや瞬間は人それぞれなのですが。 かえる堂的には 見栄え + 労力 + 費用 = 生け甲斐 だと思うのであります。 それぞれどんな数値が入るかは各々…

お茶会に行って、お茶を頂かず、お茶を買ってきた

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 着物選びにおいていちばん難しく感じるのはどういう時でしょうか。 結婚式、入学式、お宮参りなどなど、イベントごと色々悩むことがあるかと思います。 (親族のお葬式は喪服1択な…

下駄をセルフ塗り治し

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 塗り下駄の角の傷みは目立つ 塗り下駄、特に四角い台のものは、履いているうちに台の角が傷ついてしまいます。 ぶつけないように歩けば良いのは判ってるのですが、どうしてもね・…

着物で通勤★6/7のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 5月中頃くらいから、新卒採用された人達が研修を終えて野に放たれるわけで、うちの会社にも新人さんが既に数人やって来ましたが、また今日も1人来社。 某有名コピー機メーカーの…

剣山二つ使い

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 みんな大好き★シャクヤクのいけばな kimonohajimekaeru.hatenablog.com に引き続き、またシャクヤクが入った生け花です。 ・リアトリス ・ひめゆり ・シャクヤク ・ユキヤナギ …

芍薬のいけばな

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 芍薬は華やかなので人気のお花です。 生けるのが楽なのも◎。 今年も生けてみましたが・・・・ 生けた後に、天辺の花以外全部開花してしまい、バランスがものすごく悪い。如何なも…

きものなかむら さんの「ありがとう感謝祭」へ。まさかの売り子デビュー

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 久々にお仕事ネタです。といっても着付教室や着せ付けのお仕事ではありません。 まさかの売り子です。 1日バイトではありますが。 何となく流れでバイトすることになった 先月…

着物で通勤★5/24のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 昨日の雨のせいか、湿気が多めな日でした。 なのに、爽やかさにイマイチ欠けるコーデですよ・・・ 帯の柄が脇に行き過ぎたことに気づいていましたが、巻き直すのが面倒なのでその…

着物で通勤★5/15のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日の外の気温ほ26度だそうで、当然単の着物です。 5月で早いと感じる方もおられるかもしれませんが、そろそろ阿波しじらの着物を導入しようか検討してます。色の濃いものであれ…

杜若のいけばな 魚道分け

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメ変える堂です。 5月の教授会セミナーは、杜若(カキツバタ)の格花でした。 杜若のシーズンは終わりかけ。 葉っぱも育って硬くなり、矯めにくくなっていましたが、使える葉を使ってそれなりに生…

着物で通勤★5/11のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 朝晩涼しいし、日中は事務所に引きこもりなので、ウールの着物を復活させました。 ウールといえども薄手なので、そんなに暑くなかったです。 日向でウロウロしていたら暑くて耐え…

草履と下駄を挿げ直し

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 草履や下駄は、履いているうちに鼻緒が緩んでくるものですので、たまーーに草履屋さんで締めてもらってます。 手持ちの下駄とか草履とかまとめて持参 これだけ。たったの3足。そ…

着物で通勤★5/7のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日は朝は曇り、天気予報で「雨降りますよ〜」とのことだったので、濡れても問題ないよう気軽にお洗濯できる、綿麻の着物です。 ベースがベージュ色なので白々しくなく、透け感も…

着物メンテナンス いろいろ。

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 着物のメンテナンスは何とか自分でしたいなーと思ってます。ちゃちゃっと済んだら節約になりますからね。 まずは、広襟を半分にする為の糸(←名称判らない・・・)が解れたので、縫…

本町キモノフリーマーケット お買い上げ編

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 4/29の、本町キモノフリーマーケット2018。 出店側として参加しましたが、当然購入もしてます。手持ちのキモノ類を減らすべく出店してるのに、結局買っちゃってるのは毎度のこと(…

着物で通勤★5/1のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室の キモノハジメかえる堂です。 5月に入ったし25度超えの日も続くようなので、本格的に単の季節でしょう。 10年前に某モールの中の呉服店のセールで買った反物。が、何となく仕立てを後回しにしてて、よ…