キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着物で通勤★6/21のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。 この日の博多織りの名古屋帯。新品でございます! それを踏まえての言い訳。新品の帯は折り目が全くない状態なので、胴回り部分をシッカリ折ってから胴に巻くのが正しい(とい…

着物で通勤★6/14のオフィス着物

皆様こんにちは。大阪・八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。 6月は、書類廃棄の季節(って勝手に決めてる)。書類を大量廃棄するのに、廃棄業者に依頼しています。それらを詰めるためダンボールを近所のドラッグストアに譲って貰いに行ったら…

私的「生け甲斐方程式」

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 華道の生け甲斐を感じるポイントや瞬間は人それぞれなのですが。 かえる堂的には 見栄え + 労力 + 費用 = 生け甲斐 だと思うのであります。 それぞれどんな数値が入るかは各々…

お茶会に行って、お茶を頂かず、お茶を買ってきた

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 着物選びにおいていちばん難しく感じるのはどういう時でしょうか。 結婚式、入学式、お宮参りなどなど、イベントごと色々悩むことがあるかと思います。 (親族のお葬式は喪服1択な…

下駄をセルフ塗り治し

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 塗り下駄の角の傷みは目立つ 塗り下駄、特に四角い台のものは、履いているうちに台の角が傷ついてしまいます。 ぶつけないように歩けば良いのは判ってるのですが、どうしてもね・…

着物で通勤★6/7のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 5月中頃くらいから、新卒採用された人達が研修を終えて野に放たれるわけで、うちの会社にも新人さんが既に数人やって来ましたが、また今日も1人来社。 某有名コピー機メーカーの…

剣山二つ使い

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 みんな大好き★シャクヤクのいけばな kimonohajimekaeru.hatenablog.com に引き続き、またシャクヤクが入った生け花です。 ・リアトリス ・ひめゆり ・シャクヤク ・ユキヤナギ …