キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STARS ON ICE 大阪公演へPちゃんを観に行く

みなさまこんにちは。 二週間前のネタです。 4/9、着物仲間のOさんと一緒に「STARS ON ICE JAPAN TOUR 2016」に行ってきました。 TV観戦は、NHK杯に伊藤みどりとかカタリナ・ビットが出てて五十嵐文男さんが解説してた時からだから、30年位前からで…

羽織風コートを作る

みなさまこんにちは、かえる堂です。 羽織風コートを愛用しているのですが、裄がマイサイズのものが欲しくて、自作することにしました。 自分の好きな洋服向けの生地を使って、ミシン縫いで作ってみたい。でも型紙がないし・・・・ということで、さくさくのs…

杜若のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先週の華道教室は、杜若の格花でした。 「2花21葉」です。 本当はもう少し葉を増やしても良かったのですけども、葉っぱの質が良くなかったので、やむを得ず21枚にしました。 生けるとなると、葉の裏表、葉先の向き…

剣山二つでいけばな

みなさまこんにちは。かえる堂です。 未生流中山文甫会の4月度教授会セミナーに出席してきました。 この日練習したのはこれ。 今回の花材は ・ウイキョウ ・トルコ桔梗 ・鳴子百合 ・透かし百合 一つの水盤の中に、(写真では隠れてますが)二つの剣山を置…

いちはつのいけばな

皆さんかえる堂です。 先週の華道教室では、イチハツの格花を生けました。 毎年のこの時期お馴染みのお花です。 葉組みがすこし手間取りますが、そこをきちんとしておけば、それなりに生けることができる(はず)のであるます。 そういえば、その前のお稽古…

フリマの案内状、順次発送&手渡し中

みなさまこんにちは、かえる堂です。 大阪・本町キモノフリーマーケットに同じブースで出店するタイル嬢より、フリマの案内状が届きました。 届いたのは先週で、先週末に投函、又は順次手渡しさせて頂いております。 デザインは勝野屋さん。春らしい配色が美…