キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先週、未生流中山文甫会の支部の研究会に行ってきました。 さくらの格花です。 もちろん、こんなにきっちり揃って枝が曲がっているはずもなく、ぼきぼき(もしくはプチプチ)折り矯めして、このカーヴをつくっているわけ…

「フィオナ・タン まなざしの詩学」(国立国際美術館)

みなさまこんにちは、かえる堂です。 コギクさんに誘われて、「フィオナ・タン まなざしの詩学」展に行ってきました。 この日は3/22の最終日でした。 場所は国立国際美術館。 NMAO 国立国際美術館 フィオナ・タンさんはオランダ在住の映像作家。お父様は中国…

伝統産業の日2015 きものクラシックコンサート

みなさまこんにちは、かえる堂です。 3月21日は京都コンサートホールへ、クラシックコンサートに行ってきました。 きものクラシックコンサート|伝統産業の日2015 「伝統産業の日」のイベントの一つとして催された「きものクラシックコンサート」。 京都…

ウールの着物に裏地をつけてみる 出来上がり編

みなさまこんにちは、かえる堂です。 昨年のことですが、ウールの着物に裏地を付けて欲しくて和裁の師匠・sumomo先生に依頼したのですが。 ウールの着物に裏地を付けてみる 依頼編 - キモノハジメかえる堂 出来上がりました! と、ここで注釈。 お願いしたと…

葉蘭、グラジオラス、カーネーション、スパティフィラム のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 3月2回目の華道教室のおけいこはこれ。 写真の角度ほんの少しずれてしまったので、モワっとした感じに映ってしまってますが・・・・ 葉蘭 グラジオラス カーネーション スパティフィラム 一番低いグラジオラスが時間と…

第48回いけばな女性作家展 へ行ってきました。

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ちょっと前ですが、大丸心斎橋店で開催された「第48回いけばな女性作家展」。 もちろん、未生流中山文甫会も参加です。 土日にどうしても行けなかったので、会社のお昼休みにダッシュで行ってきました。 季節柄、春め…

雪柳、チューリップ、ラッパ水仙 のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 未生流中山文甫会の3月度教授会セミナーに行っていました。 この日はこれ。 ・ 雪柳 ・ チューリップ ・ ラッパ水仙 です。 背景がゴサゴサしていて見難いでしょうけどお許しを。 雪柳は、もっと他に使いたい枝があった…

とくさ、バラ、フリージア のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回の予告通り、また華道ネタです。 更新を怠っていたので、色々溜まってるんです。お付き合いいただければ幸いです。 3月最初の華道のおけいこはコチラです。 ・ とくさ ・ バラ ・ フリージア いつもより器のサイズ…

桃と菜の花のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 まずは、桃の節句を過ぎてしまい、遅まきながらのネタをお許しください。 2月最後の華道のお稽古は、桃と菜の花の格花でした。 ・ 桃 ・ 菜の花 もちろん桃は、初めからこんなにカーブしていたわけではありません。 自…

着物de京都巡りの会 ④ 「やや」さんと「だいやす」さんへお買い物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回 着物de京都巡りの会 ① 問屋さんへ行く 着物de京都巡りの会 ② 町屋ランチ 着物de京都巡りの会 ③ 鉄輪(かなわ)の井戸 縁切りしたい人はおこしやすぅ~ の続きです。 「鉄輪の井」に寄り道した後は、アンティーク着…

着物de京都巡りの会 ③ 鉄輪(かなわ)の井戸 縁切りしたい人はおこしやすぅ~

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回 着物de京都巡りの会 ① 問屋さんへ行く 着物de京都巡りの会 ② 町屋ランチ 続きです。 リストランテ美郷でのランチを終えて、次のお買いものへ向かう途中、しめ縄を張ってある玄関の前を通りました。 気になる・・・…

着物de京都巡りの会 ② 町屋ランチ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回→着物de京都巡りの会 ① 問屋さんへ行く - キモノハジメかえる堂 の続きです。 問屋さんで見学させて頂いた後はランチでございます。 リストランテ美郷 Ristorante 美郷(みさと)観光シーズンにはなかなか予約が取り…

着物de京都巡りの会 ① 問屋さんへ行く

皆様こんにちは、かえる堂です。 2月の最終土曜日、「着物de京都巡りの会」に参加してきました! 主催は、着物さくさくのsumomo師匠。 今回は、京都の着物問屋さんを見学し、ランチの後はお買い物しましょ☆という予定です。 COCON烏丸に集合したのち、徒歩…