キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭 後祭 オマケ

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメカエル堂です。 祇園祭の後祭に行ってきたのですが アップしてなかった画像があったのでアップします。 祇園祭の際には一般のお宅らしきところも、しつらえて公開されています。 窓の外から撮影…

茶房こげつ(京都 烏丸)

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 前回 続き SECOM入手後は、暑さを冷ますために、またかき氷。 茶房こげつ 烏丸の鼓月の二階の喫茶室「茶房こげつ」です。 普段は1日に二杯も食べることはないのですが、暑くて…

レトロ喫茶みどりのひつじ

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 「住吉っさん 和のおさんぽ市」の合間に行ってきたカフェ、「レトロ喫茶みどりのひつじ」 天地真理、アグネスチャン、百恵ちゃん、尾崎紀世彦・・・・ 間違いなくレトロ喫茶で…

住吉っさん 和のおさんぽ市 vol.1 1日目

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 「住吉っさん 和のおさんぽ市」1日目でした。 台風が近づいていて不安定な天気ですが、昨日までに比べると気温が低いのが救いでした。 多数のお客様に立ち寄っていただきまし…

住吉っさん 和のおさんぽ市 Vol.1  只今準備中

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 おさんぽ市への出店に誘われて1ヶ月以上経ち、明日はいよいよ本番。 なのに、今更値札付けしています・・・・・ もっと早くしたらええやん!と総ツッコミされそう。 うん。私が悪かっ…

アケビのいけばな

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 暑い日が続いており、お花達にとって辛い状況です。 すぐに傷んだりしてダメになってしまうのですね。 この時期は、「日保ちするのが良いです」と先生にリクエストするのがお…

住吉っさん 和のおさんぽ市 Vol.1

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 住吉大社の夏祭りに合わせて企画されたイベントのご紹介です。 日中の戸外は日差しも強いし暑さが辛い・・・ですが、当イベントは商店街のアーケードの下での開催です! 住吉っさん …

祇園祭 後祭 で強そうなチマキを得る。

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 前回の 続き。 祇園祭後祭 山鉾を巡ろう。 午後は、祇園祭の後祭。山鉾を巡りました。 祇園祭といえば、山鉾巡行の人混み激しいイメージがあって敬遠していたのですが、昼間は思…

さるや(京都・下賀茂神社境内)、TOILO×TANITACAFE(京都マルイ内) へ

みなさまこんちには。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 京都に行った件 の続きです。 さるや 御手洗池で清めたあとは、境内にあるお店「さるや」へ。 さるや〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内075-781-0010地…

下鴨神社の御手洗祭りへ

みなさまこんちには。大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 連日の猛暑はもはや生死に関わるほどで、世間はエライことになっております。そんな中、京都に行って来ました。 当然着物(麻)です! 御手洗祭り(下鴨神社) 11:30という、太陽が…