キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「西新町のマルシェごっこ」のご案内

皆さまこんにちは、かえる堂です。 着物や華道とは関係ないのですがイベント「西新町のマルシェごっこ」のご案内です。 先日お伺いしたイベント「喫茶去市」に出店されていた皆様が、再び出店されるそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『西新町の…

着付教室拝見  きものはじめコース2回目

みなさまこんにちは、かえる堂です。 久々の着付教室のレポ。サボりの理由は写真の撮り損ねです。 ついつい忘れちゃうのであります・・・・反省。 で、レポです。 浴衣レッスンを2回受講後、「きものはじめコース」を受講していただいているU様。 前回は「きもの…

姫みずきと芍薬を生ける

みなさまこんにちは、かえる堂です。 5月最後の華道のお稽古は、 姫みずきと芍薬の瓶花です。 帰宅後は、またしてもスペースの都合上、水盤に生けなおし、玄関に鎮座☆ 同じくスペースの都合上、生け方というか、角度をアゲ気味にしています。 芍薬にも色々な…

喫茶去市にいってきました。

皆さまこんにちは、かえる堂です。 以前、染色ワークショップでお世話になったNatural Green Leafさん主催のイベント「喫茶去市」に行ってきました。 定期的に開催されていて、昨年の10月にもお邪魔させて頂いたイベントです。 喫茶去市にいってきました。…

大人の遠足③ 「大塚呉服店」とお向かいの「アラビカ京都」、ついでにコーデ

みなさまこんにちは。かえる堂です。 前回の続きです お次に参りましたのは、清水寺の手前にある大塚呉服店。 お店の名前は老舗っぽいですが、ご覧のとおり、今風な店構えと品揃えのお店です。 カジュアル着物を取扱っていて、今の季節は浴衣がメインでした…

大人の遠足② 「登喜和」のランチと「NITI」のかき氷でワッショイ

皆さまこんにちは、かえる堂です。 前回「大人の遠足」 大人の遠足 「陣内久紹 陣内章代 染と織の着物展」へ。 - キモノハジメかえる堂 の続きです。 着物展のあとは腹ごしらえは、和牛専門店の「登喜和」で。 京都市右京区京北周山 黒毛和牛牝牛専門店 登喜…

大人の遠足 「陣内久紹 陣内章代 染と織の着物展」へ。

皆さまこんにちは、かえる堂です。 少し前の話。 5月17日晴れ。 大人の遠足(もちろん着物)に行ってきました。ご一緒したのは5/3の「大阪本町着物フリマ」で一緒に主催をした勝野屋さん。一応、「フリマの事後の話合いしたいね~」ということになっていま…

ムック「買いもの七緒2015」

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ムック「買いもの七緒2015」 今年も購入しました~ 買いもの七緒 あの人も太鼓判。着物まわり買いもの帖2015年版 (プレジデントムック 七緒別冊) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2015/05/21 メディア: ムック …

「ぬぬぬぱなぱなのぬぬ 2015 大阪展」(阪急百貨店うめだ店)のご案内

みなさまこんにちは、かえる堂です。 今回は、「ぬぬぬぱなぱなのぬぬ 2015 大阪展」(阪急百貨店うめだ店)のご案内です。 2015年6月3日(水)〜8日(月) 大阪・阪急百貨店うめだ本店 9F阪急うめだギャラリー 10〜20時(金・土は21時まで。最終日は18時ま…

菖蒲のいけばな その後

皆さまこんにちは、かえる堂です。 先日生けた菖蒲のいけばなですが。 菖蒲のいけばな - キモノハジメかえる堂 こんな感じで開花させていたのですが・・・ だんだん葉も花もダメになってきたので、元気な花2つだけ残して・・・ 生け代えました。 短く切りす…

八掛の色選びは大事です

みなさまこんにちは、かえる堂です。 京都の小田織物さんから小包が届きました。 江戸小紋と、同色に染めてもらった八掛です。 八掛地は元は昨年の10月に、小田織物さんで購入した白生地のうちの一つ。 下の写真の真ん中に移ってるもの(どれも白くて非常…

菖蒲のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 5月の2回目のおけいこは、菖蒲の格花です。 葉の組み方は前回の杜若の時とほぼ同じですが、葉は杜若ほどカーヴはさせません。 逆光っぽくなってしまいましたが・・・・ ところで、今回の写真。お気づきでしょうか? ちょっ…

はに丸復活

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ちょっと前のネタですみません。しかも着物とか華道とかと全然関係ない話。 5月5日・6日、はに丸が復活しました! はにゃ! といっても、若い人は判らないですかね~ 30~40代にとっては「ノッポさん」と同格(←私の…

杜若のいけばな(格花) 2015年3回目

皆さまこんにちは、かえる堂です。 今月の教授会セミナーのお題は杜若でした。 杜若を生けるのは今年で3回目なので、「1回目、2回目で指摘して頂いた課題をクリアするぞー」といつもより気合入っていたのですが、色々あって結果的に課題クリアどころでは…

見様によっては北欧風?な浴衣を仕立てる

みなさまこんにちは、かえる堂です。 もうすぐ6月、浴衣の季節が近づいてきました。 店頭にも浴衣がお目見えしていて、ついつい見ちゃうのですが・・・ 今私が欲しいのは、「おうちで着る普段着浴衣」。多少の汚れを気にしないでガンガン着て、 家事もしち…

白黒ボーダー柄「ふぁんじゅ」をコーディネートしてみる

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先日のフリマで買ったTシャツ型襦袢「ふぁんじゅ」の白黒ボーダー柄。 写真の一番左に写ってるものですね。 白黒ボーダーに比べて、真ん中の白とグレーのボーダー柄の方がコーディネートしやすいと思われがち(事実、コ…

杜若のいけばな(格花) 2015年2回目

皆様こんにちは、かえる堂です。 今年2回目の杜若(カキツバタ)の格花。 撮影失敗、完全にピンボケ。 「2花(か)21葉(よう)」です。 翌朝には開花!最近は気温が高いので、開花が早いのです。 その分、日持ちがしないということでもあるのですが。 …

大阪・本町キモノフリーマーケット2015 無事に終了致しました

皆様こんにちは、ブログ更新サボり気味のかえる堂です。 5/3(日)に開催致しました「大阪・本町キモノフリーマーケット2015」 大阪・本町キモノフリーマーケット2015 開催のお知らせ - キモノハジメかえる堂 お蔭さまをもちまして、大盛況のうちに無事終了…