キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今や私のなかで「色柄は気に入ってるけど、どうもコーディネートしにくい着物」ランキングNo.1の着物。 着物:紬 帯:名古屋帯 この帯、激安の着尺の反物から仕立てたんですけど、案外合せ…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 クロゼットの引き出しの中から、10年近く前にあるご夫婦からお祝いで頂いた帯揚げを発見しました。 多分、勿体なくて仕舞ってて、そのままになってたのだと思います。衣類は開封してソッコ…

「ちょっとしたパーティー」の予定は未定

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 農林会館(大阪市中央区)にある手芸屋さんfoo(ふー)。 布やパーツを販売してるのですが、カバンや洋服のオーダーも承りしておられます。 先日、このお店で素敵なベロアのハギレを発見したの…

冷凍パイ生地シートのお菓子

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 家人が友達を連れてくるというので、お菓子を作ることに・・・いつもはわざわざ作らないんですけど、どこかのサイト(新聞やったかな?)で見たレシピを試してみたかったのもありまして。分量…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今日がプレミアムフライデーという日だということを、4日前に初めて知りました。いつの間にこんな日が出来たのだろう。会社のお仕事は3時に終了できるはずもなく、いつも通りの時間の電車…

わらびのいけばな

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 来月に開催される華道展に出品することになっているのに、全く準備をしておらず、「これでいいのか?」とちょっと焦ってる今日この頃。色々成り行きがあって、結構手ごわそうなモノを生ける…

単の居敷き当てを交換する その2

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 この回の続きです。 注文した胴裏はB反。届いてすぐに広げて見てみたのですが、どこに傷だか汚れがあるのかよくわかりませんでした。自分用に使う分には多少何かあっても気にしないので、…

東弓削遺跡(由義寺跡)発掘調査現地説明会 へ

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 遡り、先々週、2月11日のネタでございます。 当着付教室が辺鄙な田舎の地にあると誤解されそうな話なのですが(実際には最寄り駅から10分かからないくらいである)、こんな土地ですよ…

自家製ミートソース potto (南船場)

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 南船場3丁目付近はよくウロついてるんですけど、 ・少し遅めのランチを食べたい(土日も) ・軽くお夕飯を食べたい ・1人でもウェルカム!なオーラがある なお店を発見しまして、ちょくち…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 天気予報で、「夕方ににわか雨」とあったので、濡れても正絹より被害が遥かに小さいウール素材の着物を着ました。お天気が気になるときは、ウールは心強いのであります。 で。 朝、家を出る…

スマート珈琲店(京都・寺町三条)

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 勤め先の用事で京都に行ってきました。 折角なので、ちょっとええランチをば・・・・ スマート珈琲店へ 何年ぶりやろか??? ランチセットいただきました★ メインディッシュはいくつかある…

2月の教授会セミナー

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 未生流中山文甫会の2月の教授会セミナーに行ってきました。 ボケ イリス 菊 少し長さを失敗・・・ 最近、よく切りすぎてしまうことが多いので注意せねば。

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 本日のオフィス着物 ・着物 紬。産地不明(譲ってただいたもの) ・帯 名古屋帯。(譲ってただいたもの) 紬は裄だけお直しした後、初めて着用しました。身丈は大丈夫そうと判断して財布と…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先週は、雨だったり、ヨガスタジオ行く日だったり、内科行くつもりだったりで、結局ずっとお洋服でした。 本日のオフィス着物 ・着物 シルクウール ・帯 名古屋帯 帯は頂き物の羽尺で仕立て…

GANBARE KUMAMOTO チャリティーバザーVol.2 に行ってきました。

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 大阪・淀屋橋で開催された、熊本地震のチャリティバザーに行ってきました。 開催2日目だったので、品物がかなり売れた後だったのですが、会場はこんなかんじ。 自分が出品したものが結構無…

ボケ、イリス、菜の花 の瓶花

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先日受けたテスト(参照→★)の結果がとどきました。 うむ、合格でした★ あと数回受けないといけないのですが、次は多分8月。 ボチボチがんばります。 春らしい ボケ イリス 菜の花 もう菜…

染織こだま 木綿展 と、アンズ舎 へ

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今週は雨やったり、内科受診するつもり(で、結局行ってない)だったりで、結局「オフィス着物」は1度もできませんでした。 まぁ、こんなときもありますよ、仕方ないですかね・・・。 染織こ…

着物類まとめてお直し

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 注文した胴裏が届くまで(参照→★)日数かかりそうなので、ちょっとしたお直しと制作3点。 普段からマメにしていればいいのに、こうして溜めてしまうのは悪い癖です。 ・外れかけてる襟のス…

単の居敷き当てを交換する

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 着物を着続けていると、やはり修理が必要になってくることがあります。 そこをチクチクと自分でお直しするのか、プロ(和裁士さん)にお願いするのか・・・ 自分でするかプロに依頼するかは…

余った胴裏地でステテコを

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先日、正絹の襦袢地でステテコを作ったわけですが 胴裏地も余っていたのでこれでステテコを作りました。 布が足りなかった分は、繋げました。 襦袢地より薄くて若干の透け感はありますけど…

GANBARE KUMAMOTO チャリティバザーVol.2

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 昨年の2016年4月に起こった熊本の地震。大阪で生活してますとテレビなどでのニュースで目にすることも減ってはきていますが、まだまだ復興途中だそうです。 それで、6月にマルゼンボタン…

華道のテスト

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 テスト、特に「ここ一番」という部類のものに滅法弱い。なのに、この年でテストを受けることになろうとは!人生何があるか分かりません。油断禁物デスヨ・・・・ ちなみに、仕事はちゃんと…

百合とはらんの新格花

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今週のおけいこ。 百合 はらん ストック カーネーション 撮影時に移動させた際に形が崩れたり、撮影のアングルがイマイチだったり、奥に見えるマネキンが気になったりで、微妙な画像。 今週…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 節分ですね。このあいだお正月だったのに、早いもんです。 一応、豆も鰯は帰りに買う予定。恵方巻は、家族が巻き寿司を好まないので要らないかな・・・・ウチはもともと恵方巻きを食べる習慣が…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 着物グッズや着物雑誌等々、チャリティのフリマに出品することにしたので、毎夜準備に勤しんでいます。あとは、箱詰めのみなので頑張ります★フリマについてはまた記事をアップしたいと思っ…

正絹の襦袢地で作ったステテコを履いてみる

みなさまこんにちは、かえる堂です。 正絹の襦袢地で作ってみたステテコ。さっそく履いてみた!の件です。 前回の記事参照 正絹のステテコを履いてみる 履いてみると、チュルチュルして心地良し! また、すべりが良いので歩いたときの足裁きは◎! 木綿も悪く…