キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教室拝見 2015霜月 その4

みなさまこんにちは、かえる堂です。 「きものはじめコース」で通ってくださっていたY様。めでたくご卒業されました★ 最後のレッスンは、「付け帯の二重太鼓」でした。 本来のカリキュラムどおりですと、本来は袋帯を用いた二重太鼓を2回(または3回)のレ…

教室拝見 2015霜月 その3

みなさまこんにちは。 新しい緑色のコートを着てウキウキなのに職場の同僚君に「緑色のコートでさらに髪の毛を紫色にしたら大阪のオバちゃんっすよねー」といわれて凹み気味のカエル堂です。 確かに緑色のコートを着てる人なんてなかなか遭遇しないけどさぁ…

菊のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 11月2回目の華道のお稽古(先々週のことなのですが・・・) 菊の生け花です。 立派な菊がたくさん! 2週間たった今でも元気に咲いています。 ほんと、菊って日持ちするわ~経済的だ。 裏ワザでもなんでもないのです…

ピアノについてのブログ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 趣味でやってるピアノについての記事を独立させ、ちょっと前に新たにブログを作りました。 「かえる堂の大人ピアノ」 「〇〇〇」という曲を弾いた~とか、 「×××」の教本買った~とか、 ペダル苦手~とか、 本物のピアノ…

教室拝見 2015霜月 その2

みなさまこんにちは、かえる堂です。 7月から「きものはじめコース」に来て頂いていたKさんが、前回で終了になったのですが、何と、今回から他装(着せつけ)のレッスンです。 お友達に着付けてあげれば一緒に【着物でお出かけ】ができて、自らが着物を着…

サンゴミズキ と ダリア のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。 11月1回目の華道のお稽古に行ってきました。 普通に盛花です。 ・ サンゴミズキ(赤い枝) ・ ダリア ・ サンデリア(葉っぱ) サンゴミズキは、見た目は枝でポキポキしてそうですが矯める(曲げる)ことが可能です。…

教室拝見 2015霜月

みなさまこんにちは、かえる堂です。 当初、ウチの教室の様子も当ブログで紹介しようと思っていたのですが、なんとな~く写真撮影をし忘れたりで、結局紹介できずに早半年以上(もっとか?)。 開店休業してると勘違いされてそうですが、お蔭さまで営業中で…

「大阪・本町キモノフリーマーケット2015 秋」無事に終了いたしました。

みなさまこんにちは、ここのところ忙しくてブログをサボり気味~な、かえる堂です。 11月1日に「大阪・本町キモノフリーマーケット2015・秋」を開催し、盛況のうちに無事に終了することが出来ました。 お越しくださった皆様には出店者一同、皆感謝でござ…