キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の教授会セミナー

みなさまこんにちは、かえる堂です。 2月の教授会セミナーに行ってきました。 課題は瓶花だったのですが、出来がちょっと・・・・ ・ 土佐水木 ・ カラー ・ 透かし百合 ・ 鳴子百合 カラーを短く切り過ぎてしまい、大失態。かなり誤魔化して生けてます。 む、…

教室拝見 2016如月

みなさまこんにちは、かえる堂です。 今通って下さってる生徒5名様全員、「袋帯&略礼装」のレッスン中です。 季節柄、ご友人の結婚式、お子さんの入学式や卒業式を目標にされている方が多いのですね。 今日お越しになられたM様。 「訪問着に二重太鼓ではな…

久々の和裁教室へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 もの凄く久々に、和裁教室に行きました。 以前当ブログでお話した袷の着物が完成したので、先生に確認して頂こうと持参したのです。 心の中は 「完成したキモノをご覧ください!!」 状態だったのですが、色々指摘されち…

華道の研究会に行ってきました

みなさまこんにちは、かえる堂です。 未生流中山文甫会 大阪第2支部研究会へ行ってきました。 課題は「新格花」 会場で写真を取り損ねたので、家で生けなおしたものです。 ・ キンギョソウ ・ カラー ・ ガーベラ ・ スターチス ・ 旭葉蘭 ガーベラが起き上…

こころやさん「感謝の赤札市」へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 夜のお仕事帰りに、粉浜の呉服店・こころやさんに行ってきました。 2月5日~10日「感謝の赤札市」のお知らせを頂いたので、これは行かなきゃ!です。 ポンチョ(?)や 伊勢木綿 名古屋帯、半幅帯 他にも正絹の反物、襦袢…

ガロンレース

みなさまこんにちは、かえる堂です。 突然ですが、ガロンレース(若しくはガロンテープ)ってご存じでしょうか? ガロンレースとは こういうものなんですが・・・・ 大きい手芸屋さんでもなかなか販売していませんので、ネット通販で購入しました。 着物は、裾や袖…

防寒草履、どうする?

みなさまこんにちは、かえる堂です。 「冬に着物着ると暖かい」 同意。裾と腕を除けばほぼその通りだと思います。 ワタクシの場合は、首はネックウォーマー、腕はアームウォーマー、脚はレッグウォーマーを着けることで何となく解決してます。ウォーマーづく…

オロナイン礼賛

みなさまこんにちは、かえる堂です。 草履とシモヤケ 着物フリマの打ち上げで、自宅から肥後橋の会場まで草履で往復しただけ、半分以上は電車に乗っていたはずが、足がシモヤケになってしまいました。しかも左足だけ。 この日の大阪は例年並みの気候だったは…

フリマ打ち上げ   ビストロノミーDUMAS / ダイビル本館

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回ブログの続きです。 ビストロノミー DUMAS フリマの打ち上げ会場となった「DUMAS」 明るい店内で素敵なお店でした。 この内容で4200円!ランチならではの価格ですよね。 味はどちらかというと濃すぎないけどシッカリ…

フリマ打ち上げ 出店者メンバ集合

みなさまこんにちは、かえる堂です。 昨年秋に開催した「本町キモノフリーマーケット2015秋」の打ち上げを(年明けて今更ですが)開催しました。 会場は中之島、ダイビル本館2階のDUMAS これまで和食系のお店だったので、「今回は洋食で!」と検索してたら…