キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

着物で通勤★12/4、12/6、12/7のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 寒くなってきたので草履ではなくブーツを履きたい!のですが、足裏のタコが痛いので草履です。足にフィットしたブーツが欲しい~ 12/4のオフィス着物 着物:紬 帯:アンティーク名古屋帯 帯締…

11月のいけばな

1回目のお稽古 カンガルーポー ガーベラ フェニックス 2回目のお稽古 菊 向こうに誰かが居ますが、気にしないように。 3回目のお稽古 水仙の格花 今シーズン初の水仙です。 これから何回か生けることになるでしょう。 去年の今ごろも水仙を生けてるんですけ…

着物で通勤★11/28、12/1

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 もう12月ですよ!あまりの速さについていけません。って、私自身の感覚が変化しているだけで、時間の単位に変化があったわけではないのですが・・・ 年賀状買いに行かなくては。 11…

着物で通勤★11/21、11/24のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 ちょっと久々の掲載なので改めまして。 今更ですが、当方、「週末着付教室」をしておりますが、平日は普通に会社に通勤しておるわけです。生活あるしね・・・。 その通勤の際の格好…

大阪きもの蚤の市 1st

みなさまこんにちは。 大阪 八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 おかげさまをもちまして、大阪きもの蚤の市が無事に終了しました。 たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。 着物フリマなのに、何故かフィギュアスケートの本もこ…

「家の光」2017年12月号入手してみた

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 「家の光」というJAが(JAの関連会社かな?)発行してる雑誌があります。 店頭では販売しておらず、定期購読のみの扱いなので、あまり知られていないようです。かく言うワタクシ…

まんねん 心斎橋店(大阪・心斎橋)

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 わたくし、ラーメンは1番は塩、次に味噌、醤油が好きでございます。担々麺とかも良いですね。 とんこつは・・・苦手です。理由はあの香りとか、風味とか、諸々。 しかし、巷…

大阪きもの蚤の市 1st

みなさまこんにちは。 大阪 八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 もう今年も11月。冬がだんだん近づいてまいりました。 着物好きの方々の冬支度に、着物のフリーマーケットなんぞ如何でしょう? 大阪きもの蚤の市 1st 2017年11月12日 日曜日 …

PIZZERIA BAR NAPOLI 心斎橋(大阪市・心斎橋)

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 デリバリーのピザってプライベートでは全然頼まない(というか、デリバリー全般をしない)のですが、外ではたまーに頂きます。 PIZZERIA BAR NAPOLI 心斎橋 ランチのセット。 メ…

AL SAHARA(アルサハラ)(大阪市・心斎橋)

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 「めっちゃ気になるけど一人ではほんの少し入りにくい店」と自分が思い込んでただけで、実際にはぜんぜんそんなことなかった!ということはありませんか? 先週、そういうふうに…

書斎かふぇ じょうじあん(大阪市・谷町六丁目)

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 ここ半年位でしょうか。 訳あって定期的に 書斎かふぇ じょうじあん を訪れております。 ほうじ茶ミルクティーと、オレンジパウンドケーキ これで700円!(税込) www.jalan.n…

10月のいけはばな

みなさまこんにちは。 大阪・八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 10月も最終日。ここのところ一気に寒くなって指がかじかむのですが。 毎年今頃って、大阪では指がかじかまないですよね。寒くなるのは仕方ないですが、徐々に寒くなってほしい…

ライブバー DOORS IN HEAVEN 10周年記念ライブ

みなさまこんにちは、大阪八尾市の週末着付教室キモノハジメかえる堂です。 先々週になりますが、着物仲間Kellyさんのお店「DOORS IN HEAVEN」の10周年記念ライブに行ってきました。 マスターの演奏で歌うKellyママ。 ママ~!素敵~! めっちゃおもろいマス…

ブーランジェリー アルション東生駒本店

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室キモノハジメかえる堂です。 最近の家人との外食は、何故か回転寿司ばかり。 (回転しない寿司屋さんだったら嬉しいのだけど) 回転寿司の良さは、自分で量を調節できることだと思うのですね。 たとえば、ハ…

9月のいけばな

久々の更新です。 大阪・八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。 前回の更新から2ヶ月飛んでしまい、本当に宜しくないです。 この間、歴史勉強会に参加してましてその予習に励んでいたり、オットの趣味活動について色々調べて数冊読破したり、な…

「ガラスの仮面」カフェへ

みなさまこんにちは。 大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。 阪急百貨店うめだ店4階でやってる「ガラスの仮面」カフェに行ってきました~ 本当はカフェより50巻を望んでいたのだが 「ガラスの仮面」はお気に入り漫画のひとつでして、これまでも劇…

京都・三条のからふね屋、然花抄院へ。エビフライパフェのこととかいろいろ。

こんにちは。 大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。 涼やかな貴船へ行った件の続き。 パフェと揚げ物の食べ合わせに思いを馳せることになりました。 からふね屋三条店 パフェの種類が半端ない店であることを知らず、「お茶しましょう」ということで…

京都・貴船へ 無計画ぶらりランチ

みなさまこんにちは。 大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。 無計画にフラフラするのも楽しい!ってことに気づきました。 前回の続き。 みたらし神事のあと、「京阪で三条まで出てランチして、寺町通りを彷徨こう!」ということになった。 はずが。 …

上賀茂神社の御手洗祭へ。もちろん浴衣で。

みなさまこんにちは。 大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。 暑いですねー。 なので、足だけですが水に浸かってきました。 上賀茂神社の御手洗祭 着物仲間のKellyさんと、下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。 www.shimogamo-jinja.or.jp 御手洗(…

アセビの瓶花

みなさまこんにちは。 大阪 八尾市の週末着付け教室・かえる堂です。 7月さいごの華道教室のおけいこは、涼しげな瓶花でした。 あせび りんどう きく しんどいし早く帰りたい(とか口には出さないですよ、決して。)のもあって、深く考えることなくザクザク生…

箕面のおみやげ

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。 箕面の川床にいってきたよ!な話のオマケです。 家人や、近々合う予定の身内向けに購入したお土産です。 もみじせんべい もみじの天ぷら ゆずる君せんべい の三種類。 ゆずる君というのは箕…

箕面川床・音羽山荘へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 暑い日が続きますよね。こんな時期に川床は如何でしょう? 大阪でも川床があるよ 川床といえば、京都の鴨川のイメージです。 が、大阪にも川床があるのです☆ グーグルに「大阪 川床」で検索をかけると、「北浜テラス」が…

着物で通勤★7/21のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。 7月も下旬に差し掛かり、今月初の着物通勤しました。 ピラティス&ヨガスタジオに平日週2~3回行くようになったことと、雨の日及び雨振るんじゃない?な日があったのとで、暫くお洋服通勤…

着物で通勤★6/19・6/20のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付け教室 かえる堂です。 暑い日が多く、綿麻だとか阿波しじらにお世話になっております。 6/19のオフィス着物 着物 :綿麻 帯 :絽 名古屋帯(アンティーク) 帯揚げ:麻 帯締め:冠組 麻の帯揚げは6月では早いかな…

ファンタジー・オン・アイス2017in神戸 行ってきました その2

皆さまこんにちは。大阪・八尾市の週末着付け教 かえる堂です。 前回のファンタジーオンアイスの神戸公演に行ってきたよ〜な話の続きです。 kimonohajimekaeru.hatenablog.com 会場に入る前に添乗員さんから貰ったチケットで、入場。 席は正面に向かって左寄…

ファンタジー・オン・アイス2017in神戸 行ってきました

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。 6/10のファンタジーオンアイスin神戸2017に、すみれ庵さんと行ってきましたよーな話です。 フィギュアスケートネタって色々難しい あまり当ブログには書いてないのですが、実はフィギュアス…

着物で通勤★6/1~6/9のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今日は晴れていますしイマイチ実感が沸かないのですが、入梅したそうですね。これから一ヶ月あまり、ジメジメ~が続くのでありましょう・・・洗濯物のことを思えば鬱気分ですが、雨の日にお…

着物で通勤★5/18〜5/31のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂です。 アップがご無沙汰で、色々溜まってしまってるのでまたボチボチと。今更ながら、5月のオフィス着物です。 基本、 ・雨の日 ・ヨガ又はピラティスなど、脱衣するところに立ち寄る日 …

5月のいけばな 杜若と芍薬

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。 実は、4月の華道教室は訳あってお休みさせて頂いておりました。5月からまた復活いたしまして、これまで同様に通っております。 5/13のいけばな(教授会セミナー) 杜若 3花27葉 上の写真を参…

楊柳の半襟に付け替えました

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室 かえる堂です。 5月に入ってから単を着ておりますが、半襟はまだ塩瀬のままです。 一応5月ですしこのままでも問題ないのですが、夏日が続きそうだし多少は涼しい雰囲気があった方がいいかな?と、複数用意…