キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華道教室へ復活の日、そして花について少し調べてみる。

みなさまこんにちは、かえる堂です。 暫くお休みしていた華道教室ですが、このたび復活いたしました! 本当は11月入ってからの予定だったのですが、突然先生からお電話を頂き、 「10月30日は、8月にクーラーの故障でお休みだった日の振り替えだから忘…

喫茶去市にいってきました。

皆さまこんにちは、かえる堂です。 以前、玉ねぎ染めの1日講座を受講したことがありまして(参照→キモノハジメかえる堂 談話室 染色ワークショップで初体験) その時の講師の先生Natural Green Leafさんが主宰されている「喫茶去市」という手作り市に行って…

「MONOCHROME FOREST 白黒の森からこぼれた色の物語」に行って来ました

皆様こんにちは、かえる堂です。 10/18にアップした↓↓↓『MONOCHROME FOREST -add a touch of color-』 白黒の森からこぼれた色の物語 天満橋にあるギャラリーセンティニアル。 「プロジェクションマッピング」なるものを見てまいりました。 絵と映像を融合さ…

京都ウロウロ④最後は細見美術館へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回 京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学 - キモノハジメかえる堂 の続きです。 二条城見学し終わって、細見美術館へ向かいます。 その前に、二条城で勝野さんをパチリ☆ わたくしもパチリ☆ この日は二人とも単衣です。…

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学

みなさまこんにちは、かえる堂です。前回 京都ウロウロ②喫茶マドラグで卵サンドに興奮 - キモノハジメかえる堂 の続きです。喫茶マドラグから徒歩で二条城に。恐らくお客さんの3分の2位は、外国人観光客と小学生の遠足・修学旅行の団体さんでしょうか。平…

京都ウロウロ②喫茶マドラグで卵サンドに興奮

みなさまこんにちは、かえる堂です。前回 京都ウロウロ①小田織物さんで白生地に興奮! - キモノハジメかえる堂 続きです。 小田織物さんのあとは、近所の喫茶マドラグへ・・・この平成ではない店構え、入るのに緊張。 店内は何とも落ち着いた、レトロな雰囲…

京都ウロウロ①小田織物さんで白生地に興奮!

皆様こんにちは、かえる堂です。1ヶ月半ぶりに京都に行ってきまして、今回はLove the Lifeの勝野さんとご一緒です★雑誌「七緒」にも紹介されていた小田織物さんへ。コチラに訪れるのは私は2度目なのですが、勝野さんは初めてだそう。 おしゃれでこだわり派…

未生流中山文甫会 10月度教授会セミナー

皆様こんにちは、かえる堂です。 華道・未生流中山文甫会の10月度教授会セミナーに参加してきました。 今回のレッスンは、盛花(もりばな)の基本形です。 これは入門してすぐに教わるカタチ、『基本中の基本』です。 キンギョソウ トルコキキョウ バラ で…

落語会・笑福亭枝鶴独演会へ

皆様こんにちは、かえる堂です。粉浜の呉服やさん・こころやさんにお声かけ頂き、 「笑福亭枝鶴独演会」へ行ってきました。会場は天満天神繁昌亭。 会社が終わってからダッシュで到着!左の柳の下の「帽子の男前シルエット」はこころやさん、「美人シルエッ…

「MONOCHROME FOREST 白黒の森からこぼれた色の物語」のご案内

皆様こんにちは、かえる堂です。 先日からとても気になっていた催しがこれ↓↓↓ 作品展のご案内 昼間に行こうと思っていましたが、東風杏さんに「夜に外から見えるようになってるらしいよ」と教えて頂いて、急遽、会場のギャラリーセンティニアルに行くことに…

「こころやさしいキモノトリエット」に行ってきました。

皆様こんにちは、かえる堂です。 台風19号が来るぞ~ JRが16時で止まるぞ~ というこの日、粉浜の呉服店・こころやさんへ行ってきました。 こんな素敵な案内を頂いたので、行かなければ!でしょう。 「こころやさしいキモノトリエット」 こころやさん、…

「第48回いけばな大阪展 はな・繋ぐ」ご案内と、いけばな展をさらにさらに楽しむ方法

皆さまこんにちは、かえる堂です。 またもやいけばな展のお知らせです。 最近多いですよね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第48回いけばな大阪展はな・繋ぐ 2014年10月16日(木)→21日(火)前期:10月16日(木)→18日(土)後期:10月1…

日本橋 ざうおへ・・・・姪っ子ちゃん、ありがとう。

皆様こんにちは、かえる堂です。 お義母さんに誘われて、日本橋のざうおに行ってきました。 店内で魚を釣れてお料理してもらえる~っというお店でございます。 釣竿は1本100円(エサ付)でレンタルできます。 釣れなくても少し割高ですが、普通に注文し…

日本いけばな芸術展へ行ってきました

皆様こんにちは、かえる堂です。 先日のブログ↓↓↓↓↓に記載した、大阪タカシマヤで開催していた「日本いけばな芸術展」に行って参りました 「日本いけばな芸術展」ご案内と、いけばな展をさらに楽しむ方法 - キモノハジメかえる堂 様々な流派が出品しており、…

ある日のキモノ巡り

こんにちは、かえる堂です。 先日のキモノ巡りをまとめてドーン☆ まずは「キモノハイスタイル2014秋」 会場は綿業会館。 国の重要文化財だそうで、HPによるとあのリットン調査団も訪れた建物らしいです。 シャンデリアとか内装が素晴らしい! 写真撮って良い…

「トリエの神無月」にて、秋月さんと!

皆様こんにちは、かえる堂です。 先日行って参りました、「トリエの神無月」 事前に頂いていた案内に載っていた「ゴーセンキモノ」 「ゴーセン」てなんだろ?とずっと疑問に思っていて質問したら、「合繊」のことだそうです。 漢字に直してナルホド!とめっ…

「日本いけばな芸術展」ご案内と、いけばな展をさらに楽しむ方法

皆さまこんにちは、かえる堂です。 キモノとは関係が有るような?無いような?催しのお知らせです。 ご興味がおありの方は是非是非☆ ************************************************************** 第47回 日本いけばな芸術展 ■10月8日(水) → 13日(月・祝…

名刺を作ります

みなさまこんにちは、かえる堂です。 着付教室をOPENさせてお陰さまではや数日。 グダグダになりながらもホームページ作成し、ブログをお引越しさせ、やる事はやったぞ!と何となく満足してたのですが、じつはまだ用意していないものが。 名刺です。名刺…

降水確率100%だからこそ、着物の催しへ行こう!

皆様こんにちは、かえる堂です。 秋になると、あちらこちらで着物の催しがあるのですが、特にこの土日はいろいろ重なっております。 どの順番にめぐるのか悩ましい・・・本日めぐりましたのは4つ。 キモノハイスタイル以外は明日もやってます。 ①トリエの神…

季節に合わせて半衿の付け替え

みなさまこんにちは、かえる堂です。 10月に入り、単衣から袷の季節になりました。 と、本来ならばそういうことになっていますが、昨今の10月は特に昼間は夏日の時もあり、なかなか袷を着る気分になれないことも多いです。 ですから、プライベートな場面…

着付教室OPENしました

みなさまこんにちは、かえる堂です。 10月から、着付教室をOPENいたしました。 これを機に、ブログもキモノハジメかえる堂 談話室から、こちらにお引越しいたします。 今後とも宜しくお願い致します。 リンクを貼っていただいてた方には誠に申し訳ないの…