キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬のいけばな

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 芍薬は華やかなので人気のお花です。 生けるのが楽なのも◎。 今年も生けてみましたが・・・・ 生けた後に、天辺の花以外全部開花してしまい、バランスがものすごく悪い。如何なも…

きものなかむら さんの「ありがとう感謝祭」へ。まさかの売り子デビュー

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 久々にお仕事ネタです。といっても着付教室や着せ付けのお仕事ではありません。 まさかの売り子です。 1日バイトではありますが。 何となく流れでバイトすることになった 先月…

着物で通勤★5/24のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 昨日の雨のせいか、湿気が多めな日でした。 なのに、爽やかさにイマイチ欠けるコーデですよ・・・ 帯の柄が脇に行き過ぎたことに気づいていましたが、巻き直すのが面倒なのでその…

着物で通勤★5/15のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日の外の気温ほ26度だそうで、当然単の着物です。 5月で早いと感じる方もおられるかもしれませんが、そろそろ阿波しじらの着物を導入しようか検討してます。色の濃いものであれ…

杜若のいけばな 魚道分け

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメ変える堂です。 5月の教授会セミナーは、杜若(カキツバタ)の格花でした。 杜若のシーズンは終わりかけ。 葉っぱも育って硬くなり、矯めにくくなっていましたが、使える葉を使ってそれなりに生…

着物で通勤★5/11のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 朝晩涼しいし、日中は事務所に引きこもりなので、ウールの着物を復活させました。 ウールといえども薄手なので、そんなに暑くなかったです。 日向でウロウロしていたら暑くて耐え…

草履と下駄を挿げ直し

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 草履や下駄は、履いているうちに鼻緒が緩んでくるものですので、たまーーに草履屋さんで締めてもらってます。 手持ちの下駄とか草履とかまとめて持参 これだけ。たったの3足。そ…

着物で通勤★5/7のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日は朝は曇り、天気予報で「雨降りますよ〜」とのことだったので、濡れても問題ないよう気軽にお洗濯できる、綿麻の着物です。 ベースがベージュ色なので白々しくなく、透け感も…

着物メンテナンス いろいろ。

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 着物のメンテナンスは何とか自分でしたいなーと思ってます。ちゃちゃっと済んだら節約になりますからね。 まずは、広襟を半分にする為の糸(←名称判らない・・・)が解れたので、縫…

本町キモノフリーマーケット お買い上げ編

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 4/29の、本町キモノフリーマーケット2018。 出店側として参加しましたが、当然購入もしてます。手持ちのキモノ類を減らすべく出店してるのに、結局買っちゃってるのは毎度のこと(…

着物で通勤★5/1のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室の キモノハジメかえる堂です。 5月に入ったし25度超えの日も続くようなので、本格的に単の季節でしょう。 10年前に某モールの中の呉服店のセールで買った反物。が、何となく仕立てを後回しにしてて、よ…