キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ・レッスン4 「プレ・インベンション」投入

みなさまこんにちは、かえる堂です。 先々週から日々の練習に「プレ・インベンション」を投入しました。 これまでの私のピアノ暦は「ソナチネアルバム1」等の古典派を中心に動いてきたようなものなので、バッハとかのバロックについての経験値はめちゃめち…

ピアノ・レッスン3 「ブルクミュラー25の練習曲」

みなさまこんにちは、かえる堂です。 「ブルクミュラー25の練習曲」を終了することにしました。 独学なので、好き勝手に終了しただけなんですが、でも一応色々調べたり考えてのことなので、多分OKだろう。(好き勝手な割合、高いけど) ブルクミュラー25の…

第49回いけばな大阪展へ 2

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回の続き でございます うちの流派のY先生にご挨拶の後、他の流派の作品を鑑賞。 個人的にええなーと思ったものを黙々とアップします。 柿とすずめ。 またもや柿。 シンプル・イズ・ベスト。 松。多分、大王松。 これ…

第49回いけばな大阪展へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 私事都合で色々忙しく、ブログから遠ざかっていましたがボチボチ復活していきます。 久々のブログ更新は、生け花ネタで・・・・ 先月初めかな?主にfacebookでお世話になってるIさんから、生け花展のチケットを頂いたの…

大阪・本町キモノフリーマーケット2015秋 開催のお知らせ

みなさまこんにちは、かえる堂です。 今年5月に好評いただいた「大阪・本町キモノフリーマーケット2015」。 このたび、「大阪・本町キモノフリーマーケット2015秋」 として11月に開催することになりました。 前回に引き続き、かえる堂が勝野屋さんと共に主催…

ススキのいけばな

みなさんこんにちは、かえる堂です。 10月1回目の華道教室はこれ。 (写真がゆがんでおります・・・・首を傾けさせてしまい、申し訳ございません。) リンドウとススキ、コギクの秋仕様でござます。 キクが咲けばまた雰囲気が変わるかも! リンドウのブル…

ピアノ・レッスン2 ブルグとソナチネ1

みなさまこんにちは、かえる堂です。 前回 9/22~9/30の練習模様 お休みが多かったので、結構進みました。 「ブルクミュラー25の練習曲」 <12 別れ> 思っていたよりいい曲でした。どちらかというと、子供より大人が好みそうな曲調。この曲、レパートリー…