キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物de京都巡りの会 ④ 「やや」さんと「だいやす」さんへお買い物

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

前回

着物de京都巡りの会 ① 問屋さんへ行く 

着物de京都巡りの会 ② 町屋ランチ 

着物de京都巡りの会 ③ 鉄輪(かなわ)の井戸 縁切りしたい人はおこしやすぅ~ 

の続きです。

 

「鉄輪の井」に寄り道した後は、アンティーク着物ショップ「やや」さんへ

購入したのは紗の白生地ガロンテープ

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234810j:plain

ガロンテープとは、着物の裾にぬいつけて、裾が汚れたり擦り切れるのを防ぐもの。

なかなか売っていなくて、いつもネットでお取り寄せしてるのですが、こんなところで出会えるとは・・・・

お気に入りの単衣の裾にくっつける予定です☆

お安うございました☆

 

あと購入したのは絞りの小紋よそいきにぴったりな雰囲気です。

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234814j:plain

裄が少し足りないのでお直ししないといけません。

こちらもお安うございました☆

以外とお手頃価格なのもあるのですよ~

 

 

お次は「だいやす」さん。こちらもリサイクルのお店です。

雑誌で幾度となく拝見しておりましたけれど、伺うのは初めてなので、大変楽しみにしておりました。

お店の入口はこんな感じで。

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234818j:plain

2階は畳です。

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234824j:plain

おお~結構な品揃え!

残念ながら、今回は良い出会いがありませんでした。

運ですから次回に期待しましょう。

 

 

最後は「荒川益次郎商店」さん。半衿専門店です。

モダンな外観

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234827j:plain

半衿のディスプレイがオシャレです!

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234830j:plain

こちらでは半衿を二つ、購入しました。

ラッピングは、何と「ミニ畳紙」!

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234833j:plain

プレゼント用ではなくて、これが普通仕様のようです・・・

フツーに紙袋とかでぜんぜん良かったんですよ~凝ってるわ。

 

いざ開封!

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234837j:plain

購入したのは薄ーいクリーム色の楊柳の半衿(真っ白に映っていますが色がついているのです。)

これまで真っ白を使用していたのですが、顔の色と合わないので購入しました。

素材はポリ。洗えるので便利なのです。

しかも1枚864円だったかな?ポリであることを考慮しても結構安かったんですね。

他のお店ではあんまり見ない商品ですので、この機会に!と2枚買ってしまいました☆

 

 

ええ買い物できたし、美味なランチ頂けましたし、思いがけず「鉄輪の井」に立ち寄ることもできて、大満足です!

企画してくださった着物さくさくsumomo先生。ありがとうとざいました!

 

 

この日のお着物。

f:id:kimonohajimekaeru:20150306234840j:plain

最近ヘビロテなオレンジ色の小紋と抽象柄の塩瀬の帯。

シマシマ帯揚げは、ポリの反物を帯揚げサイズにカットしたもの。

意外に何でも合いそうです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓