キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

羽織風コート出来上がりました。

 みなさまこんにちは、最近お裁縫を復活させてるかえる堂です。

 

羽織風コート、やっと完成

半年以上前に作りかけていた羽織風コート

 



何と、半年放置しておりました・・・・何とか今シーズンに着たい!ということで、12月にダッシュで仕上げました!

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163049j:plain

いつも帯の位置を下げ気味にしているので、それに合わせて「乳(ち)」(羽織紐を付ける小さな輪っか)の位置を下げて作ったのですけど、下過ぎたかもしれません。

暫く着てみて問題があれば、春~夏中にお直しします。

 

生地はこんな感じ。ツイード風?色がたくさん入っているので割と合わせやすいとは思います。

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163057j:plain

 

袖と身頃は完全にくっ付けているので、身八口がありません。こうすれば多少は暖かさがアップしそうですし、裄が短めの着物に羽織っても、着物の袖がはみ出ることはありません。

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163103j:plain

重宝しそうです★

 

ところで。予想外に多くの余り布が出来てしまったのですけど、どうしましょう。クラッチバッグ作ろうか~~~思案中です。