読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

杜若のいけばな

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

先週の話。

 

少し早いのですが、諸事情で杜若のお稽古をすることになりました。

「少し早い」のは季節的なもので、早いがゆえに花屋さんで扱ってなかったり、扱っていてもお高かったりして、まぁ色々難点が発生するわけです。

一番気がかりなのは、

早い→十分成長してない→葉っぱが柔らかい→扱いにくい

ということ。自然界では致し方のないことが原因でありますし、そこはもう生ける側で対応しないといけないわけで、あれやこれやワザをつかうことになるわけです。

 

杜若のいけばな
f:id:kimonohajimekaeru:20170314184023j:image

時期的には早いので、ヘナヘナなのが来るのかと思っていました。

が、届いた花がとてもしっかりと成長しすぎているくらいだったのであります。

花は咲いていて生けにくいし、茎は育ち過ぎて硬くなって矯めにくいし、予想外の苦労をしました。

 

あんまりこういうことはないので、結果的にはちょっと珍しい体験になったかなとおもいます★