キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★2/3のオフィス着物

みなさまこんにちは。

 

2/3ということで、節分にちなんだコーディネートをして・・・みたわけではなく通常運転です。むしろ、節分であることをスーパーに行くまで忘れてました。

 

「着物を日常に着る人=日本の伝統文化や行事に詳しくそれに沿った生活をしている」と思われがちで、実際にその率は「着物を日常に着ない人」より高いような気はするのですが、必ずしもイコールではないのです。私のような、行事だけでなく身内の記念日、自分の誕生日まで気づかない(自分の年齢さえ朧気な時期もあった。)ウカツな人間も居るのです。

 

2/3のオフィス着物です。


f:id:kimonohajimekaeru:20200203123309j:image

着物:三勝のシルクウール

帯 :縞大島の名古屋帯(こころやさん)

帯締:リバーシブル帯締め(トリエさん)

帯揚:ネイビー単色(トリエさん)

 

 

シルクウールは比較的安いし、しわになりにくいし、軽いし、洗濯はドライクリーニングでいいし、暖かいし、裾裁きいいしで、大変重宝するのですけどあんまり売ってないような気がします。

ウールより着心地いいし、良い柄のを作ると売れると思うので、メーカーさんには頑張ってほしいと思ってます。