読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

「日本いけばな芸術展」ご案内と、いけばな展をさらに楽しむ方法

 皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

 キモノとは関係が有るような?無いような?催しのお知らせです。

 ご興味がおありの方は是非是非☆

 

**************************************************************

第47回 日本いけばな芸術展

■10月8日(水) → 13日(月・祝)
■7階催会場・グランドホール

1次展:10月8日(水)・9日(木)
2次展:10月10日(金)・11日(土)
3次展:10月12日(日)・13日(月・祝)
※ご入場時間:午前10時~午後7時30分(8時閉場)
※10月9日(木)・11日(土)・最終日は午後4時30分まで(5時閉場)

■主催:公益財団法人 日本いけばな芸術協会
■入場料〈税込〉:一般・大学生 1,000円/高校生以下無料

1966年にいけばな諸流派の代表によって設立された日本いけばな芸術協会
いけばな芸術の普及と向上を目指すその活動はそれぞれの生ける花に現れ、日常のなかに心の潤いと豊かさをもたらしています。
本展では、約750名の作品を6日間にわたって展覧します。

*************************************************************

(以上、高島屋HPからの抜粋)

大阪タカシマヤ|催し一覧

↑「ホームページをご覧の方に、割引入場引換券をプレゼント!」らしいです。

f:id:kimonohajimekaeru:20141007123305p:plain

 

かえる堂が長年習っている未生流中山文甫会も参加しております。

(注:かえる堂は出品してませんのであしからず。)

 

ところで、いけばな展では、作品の近くに活けたご本人やその流派の方が居られる場合があります(大概は、目印になるようなリボンとか名札みたいなものを身に付けておられるので、見分けが可能)。 

その方がお手隙な様子であれば、作品についての質問等をされてみても良いと思います。

というのは、私も以前出品したことがあるのですが、作品の傍に佇んでいるのって結構暇・・・じゃなくて、まぁまぁ時間にゆとりがあるものですから「色々聞いてくれたら答えるのにな~」とか思ってた経験があります。

質問ではなくても「秋っぽいですね~」みたいなことでも一声かけて頂ければ励みになるので、機会があればコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょう。

足を運んでいただけるだけでも十分ありがたいのですけど、やはり褒めて頂けると更に嬉しいですから。

(注:ただし、コミュニケーションを求めていない出品者の方も居るかもしれません。全員が良い反応を返してくれる保証はございません・・・念のため)