キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

華道教室へ復活の日、そして花について少し調べてみる。

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

暫くお休みしていた華道教室ですが、このたび復活いたしました!

本当は11月入ってからの予定だったのですが、突然先生からお電話を頂き、

 

「10月30日は、8月にクーラーの故障でお休みだった日の振り替えだから忘れないで来てくださいね~」

 ん?そんなこともあったかも?シッカリ忘れてました。スミマセン。

 

ということで、前倒しで復活でございます☆

 

 この日の作品

f:id:kimonohajimekaeru:20141030230711j:plain

色彩盛花 B型 基本形

ヘリコニア

・ブバルディア

・ルスカス

 

ていうか、今回のは 花と名前が一致しない ような??

カタカナがしんどい今日この頃・・・三十路過ぎると色々きついわ(遠い目)

多分、次に見たときに確実に覚えてないと思うのでメモしときます。

 

ヘリコニア

f:id:kimonohajimekaeru:20141030231144j:plain

トリニダードトバゴの国花

季節の花300 より)

は~そうですか~。

 

☆ブバルディア

f:id:kimonohajimekaeru:20141030231148j:plain

フランスのルイ16世の従医で パリの王室庭園長だった 「ブバールさん」の 名前にちなむ。

季節の花300 より)

 このシャルル・ブバールていう人がどんな人かよくわからないのですが、もしかしたら、革命で首をはねられたのだろうか?国王の侍医って、かなり近しいですもんね・・・気になります。

 

☆ルスカス

f:id:kimonohajimekaeru:20141030231152j:plain

色々調べてみたら、花が咲くらしいのですが、その花の付き方が変で・・・凄く気持ち悪くて寒気がした(鳥肌)。

私だけでせうか???

↓↓↓「マイ・閲覧注意」ですわ・・・

ルスカス(ルスクス・ヒポフィルム)

調べるんじゃなかった・・・

 

 

来週は、寸度の格花です。

今回より難しいので予習をしていきます!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓