キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

見様によっては北欧風?な浴衣を仕立てる

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

もうすぐ6月、浴衣の季節が近づいてきました。

店頭にも浴衣がお目見えしていて、ついつい見ちゃうのですが・・・

今私が欲しいのは、「おうちで着る普段着浴衣」。多少の汚れを気にしないでガンガン着て、 家事もしちゃうぞ!という浴衣です。「普段着浴衣」は1つしか持っていないので、洗い代えにもう一つほしいな~と。

 

そこで、クロゼットから引っ張り出したのは、3年くらい前にヤフオクでお安く購入した浴衣の反物。木綿100%(多分)

f:id:kimonohajimekaeru:20150510002516j:plain

来歴は謎なのですが、70年代のデッドストックな雰囲気がプンプン。

北欧風に見え・・・・なくともない???

 

これを浴衣に仕立ててしまったわけで。

わたださんとこで買ったボーダーの兵児帯が思いのほか合うね。

f:id:kimonohajimekaeru:20150510002519j:plain

ただし、短めの反物だったので、柄あわせに四苦八苦!こんなんでよかったのだろうか???

f:id:kimonohajimekaeru:20150510002523j:plain

 

6月から普段着として着る予定です☆たのしみ☆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓