読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

STARS ON ICE 大阪公演へPちゃんを観に行く

おでかけ コーディネート 各種展覧会・舞台・コンサート

みなさまこんにちは。

 

二週間前のネタです。

4/9、着物仲間のOさんと一緒に「STARS ON ICE  JAPAN TOUR 2016」に行ってきました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160411004227j:plain

TV観戦は、NHK杯に伊藤みどりとかカタリナ・ビットが出てて五十嵐文男さんが解説してた時からだから、30年位前からですかね・・・・そのころからゆる~く応援してる感じです。

前回、生で見たのはバンクーバー五輪直後のアイスショーなので、熱心なファンとは言えない。と、自分では思っているけど、どうも周りはそう思ってないようで・・・・ちゃいますよ、誤解です。めっちゃ生ぬるいのであります・・・・

 

で、今回の、私たち二人のお目当ては、大ちゃんでも宇野君でもハビエルでもなく・・・まさかのパトリック・チャン選手★(「まさかの」はPちゃんに失礼やね(笑))

 

Pちゃんのお姿とスケーティングを

OさんはPちゃんファンで「是非とも生のチャン様を見たい!」てことで。

Pちゃんは眼力めっちゃあって「瞳孔開いてる??」とか思ってしまう程なんですけど、今年の家庭画報1月号フィギュア特集でも3ページも割いてもらってて(※同誌における宇野君記事は1ページだった。)ビジュアル面でも人気はあるみたいだし、お顔は整ってると思うんですよね。

 

私は「Pちゃんのスケーティングを生で見たい!」です。

前に行ったアイスショーで小塚君の滑りを観て「スケーティングの巧さってこういうことか~!」と感動したのですね。

滑りの巧さはTVよりも生で観た方がより実感できるってことが判って。

ならば、Pちゃんの滑りも生で是非見てみたくなるじゃないですか!

 

いざ鑑賞

開演が12時からというめっちゃ半端な時間なので、11時前に会場近くで食事をしようとロイホに行きましたが、既にショーのお客さんらしき人達で満席!なので、カレー屋さんで腹ごしらえです。

ワックワクして会場へGO。朝潮橋大阪市中央体育館

f:id:kimonohajimekaeru:20160411004229j:plain

この日の出演者は

 

高橋大輔、P・チャン、J・フェルナンデス、鈴木明子、J・ロシェット、K・オズモンド、荒川静香織田信成浅田真央宮原知子宇野昌磨村上大介、J・バトル、本田真凛、T・ヴァーチュー&S・モイア、K・ウィーヴァー&Aポジェ、M・デュハメル&E・ラドフォード、村元哉中&C・リード、須崎海羽&木原龍一、M・デイヴィス&C・ホワイト

(敬称略)

 

であります。

考えてみれば、浅田さんや宮原さん、宇野君、Pちゃん、ハビなんかは世界選手権終わってすぐのお疲れの中でこのショーに出演してるわけで、本人了承で強制ではないのでしょうけど、有難いなぁと思います。もしかして、一流のアスリートは回復力も半端ないのだろうか??いやいや、それでも凡人からしたら凄いことですもんね。

 

えーと、全ての感想を書くとエライことになるので、パラパラっと。

 

浅田さんはフリーの「蝶々夫人」、宮原さんと宇野君はショートを滑ってくれてました。3人ともEXのを滑るのかな~と思ってたのでこれは嬉しかった★

特に浅田さんのフリーは、省略しないでそのまま滑ってくれて(ハズ。多分。)有難いっす!

あと、以前から好きな鈴木明子さん。実は鈴木さんの演技観ると、何故だか涙チョチョぎれそうになるのだよ。もしも鈴木さんのDVDが発売されたら即購入する位好きなのよねぇ。そしてこの日も涙チョチョ切れそうになる・・・・

ロシェットさんとジェフリーも素敵でしたが、織田君が良かった!ケガをしていたようですし、タレント業が忙しそうでちゃんと練習できてるんかな?と心配していましたが、そんなことを全く感じさせない演技でした。

荒川さんは驚くほど細い!お腹を出した衣装を着てはったのですけど、そのお腹がペッチャンコでして、とても出産経験があるとは思えない程なのであります!体脂肪率、なんぼなんやろう。どんな生活してはるんやろう。演技よりそっちが気になる(笑)

そして、お目当てのPちゃん。スケートがTV画面で見るよりもめちゃめちゃ巧いのが判って、ホンマに良かった!ジャンプ飛ばなくても観る価値アリです。いや~凄かったわ。意外だったのは、Pちゃんが思ったより細身だったことですかね。もっとドッシリ感があるイメージだったのですが、ハビとかペアの男性スケーターが体格良するからそう思っただけなのかも・・・・

 

とまぁ、こんな感じでして、きりがないので以下略ってことで。すみません。

 

ちなみに、休憩時の製氷はこんな感じ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160411004234j:plain

製氷機でガーっと行うんですけど、穴は手作業で埋めてました。

アイスショーのチケットは決して安くはないのですが、リンクを作ったり維持をするのにエネルギーも人員もかなりかかってることを考えると、仕方ないのかなーと思ったり。でももう少し安くならないかな。

ショーの合間にこういったことも間近に見ることができて、興味深いです。

ちなみに席は、アリーナの5列目。席代、高かった・・・・・

 

会場の気温に対してどう対応するか?

前に行ったショーではそこまで寒いとは思わなかったのですが、アリーナ席だったせいか足元が少しスースーする位でした。

今回もアリーナなので前と同じ位だろうと検討をつけて、袷の紬の着物です。

(外はめっちゃ暑くて、単衣でも良さそうな気候でした)

着物なら冷えにくいので、防寒アイテムを持参する必要がないかなーと。

夏場とかに洋服の場合はカーディガンとひざ掛け位を持参した方が良いかもしれません。

f:id:kimonohajimekaeru:20160411004237j:plain

一応、帯の柄は水とか氷っぽいイメージのものを選びました。

 

これから夏にかけていろんなとことでアイスショーが開催されるので、どれかもう一つ行きたいのですけど、財布の都合もあるので、スタンド席でも良いかなと思ってます。聞いた話によると、2階のスタンドは全体を見渡せるという利点があり、それはそれでなかなか侮れないのだそうです。

 

どうしようかな?

ちょっと考え中です。