キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着物で通勤★5/18〜5/31のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

アップがご無沙汰で、色々溜まってしまってるのでまたボチボチと。今更ながら、5月のオフィス着物です。

基本、

 ・雨の日

 ・ヨガ又はピラティスなど、脱衣するところに立ち寄る日

 ・お役所や銀行を訪問するとき(悪目立ちしないように・・・)

といったときはお洋服なのですけども。5月後半はこれらが色々重なってしまいまして、お着物の日は2日のみ。

まぁ、こんなときもありますとも・・・

 

5/18のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170602124350j:image

着物:小紋

帯:名古屋帯 しましま

帯揚げ:グレーと黒のグラデーション

帯締め:石付の白い冠組

 

小紋はもちろん単。暑い日に袷なんて着たら熱中症になりかねません。

人に迷惑かかるわけでない場合は、厳密な衣替えのルールより健康が大事!(←ここは声を大にしたい!)

帯揚げがちりめんで少し暑苦しいく見えるかもしれませんが、少し見えるだけだしエエやろーということで色を優先させました。

着物の小物合わせで人に迷惑かかるわけでない場合は、多少のことは気にしないことが大事!(←ここも声を大にしたい!)

 

たまにエエこと言ったりもします。

 

 

5/31のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170602124400j:image

着物:色無地(紋付き。レース羽織で隠して小紋風に)

帯:ポイント柄  塩瀬の名古屋帯

帯揚げ:緑とチャコールグレーの色分け

帯締め:冠組 茶色

 

帯揚げが二色に色分け染めで、1枚で二度(左右の色を互い違いにすれば、三度)美味しい仕様になっております。新品で買えばけっこうすると想いますが、数年前にフリマで購入したのでかーなーりお安かった★

そういえば、帯締めもリサイクルだし、名古屋帯ヤフオクだし。この日のお腹周りは全てused品であります。

 

今更、気づいたこと

なんだか、似た色の着物が多いなぁと、今更ながら気づきました。遅いわ!

緑系、特にスモーキーな緑色で、色無地(単)、小紋(単)、紬(袷)の3枚。

好きな色と言うわけではないんですけど、気づけば3枚も持ってしまっているわけですよ~無意識って恐ろしい。

購入する際には、自分が今持っている着物の色をシッカリ確認してから買いましょうね!