読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

平成28年度未生流中山文甫会新年祝賀会

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

今年初めての更新なので「あけましておめでとうございます」のはずなのですが、お正月はちょっと前に過ぎ去っております。それだけ更新サボってたってことですな~(←反省しろよ。)

 

今年は喪中なので神社にも行かず、お節も用意せず(買って詰めるだけやけど)地味にすごしていたので、華道の流派の新年祝賀会が、私にとって今のところ唯一のお正月イベントです。

 

例年のごとく、中之島リーガロイヤルホテル・山楽の間にて開催!

f:id:kimonohajimekaeru:20160120131739j:plain

 

f:id:kimonohajimekaeru:20160120131747j:plain

一昨年だったでしょうか、栗のスープが出てきて、それが大変美味だったのですが、今回は緑色(なんだったか?)のスープ。もう少し塩分控えめが良かったかも。去年とシェフが替わったのか、味付けが違うような??

盛り付けは、デザートがハンドバック型に盛ってたりで、女性を意識したものだったように思いました。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20160120131754j:plain

会長と副会長による初生け。

f:id:kimonohajimekaeru:20160120131801j:plain

女性二人のコーラス。双子なんだそうな。

「花をテーマに歌います!」

ということで、やっぱりでました『世界にひとつだけの花』・・・・

今歌ったら、めでたいんだか何だか微妙な感じになるんでしょうけど、祝賀会は某グループ解散騒動直前の1月9日だったのでセーフよ(笑)

 

この日のコーディネート

 訪問着に袋帯という無難な組み合わせです。

f:id:kimonohajimekaeru:20160121235711j:plain

一般的には「訪問着に合わせる帯揚げの色は薄めが望ましい」ようなことになってるっぽいですが、濃い色で締めたいなーと思い、あえて紺紫色にしました。

帯締めは、大丸心斎橋店の改装前セールで購入したお買い得品。ピンクがきついかと思いましたが、グラデーションが入っているのでそれほどでもなかったです。

訪問着はハッキリ言ってそんなにイイものではないのでちょっとハズカシイのですけど・・・