キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

水仙・用流しを何とか生ける の巻

みなさまこんにちは、昨今の冷え込みで肩こり気味なかえる堂です。

 

未生流中山文甫会の12月の教授会セミナーに行ってきました。

冬にお約束~な水仙です。

教室ではこの日に向けて「用添え流し」の形を練習してたんですけど・・・・ 

 いざ当日になってみると、

 「【用流し】で生けてくださいね~」

という指示が出て焦る。

そんなん生けたことないし。

 

先生!その形、生けたことないっす!

 

とか言えるはずもなく、なんとか行けた結果、これ。

f:id:kimonohajimekaeru:20161211233742j:plain

初めてやし、これで容赦の程をお願いします。

水仙ってほんまに難しい。今のところ私の中で一番難しい。

でも苦手意識はそんなにないので、気持ちは前向きです。

 

 

凄まじく余談ですが、自転車距離に住んでる親せきから柿を頂戴しました★

帰宅したら玄関前に置いてあって、名前無いし「誰からやろ~」てなってたんですが、柿の包み紙でほぼ判明。ちゃんとお礼言えたですよ。

f:id:kimonohajimekaeru:20161211233749j:plain

柿は、めっちゃ柔らかくなった超熟状態が好き!という人もいますけど、私はどちらかというと、歯ごたえが感じられるくらいまでが好きですね。

たくさん頂いたのでボチボチ頂きます★