キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着物で通勤★2日分のオフィス着物

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

まとめて二日分のオフィス着物です。

3/16は諸事情で洋服でした。洋服の時は大概ヒール靴を履いているのですが、立ちっぱなしの通勤電車の場合は草履の方がバランスとりやすくて楽なのですよね。

 

3/15のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170320211939j:image

着物:ココア色・無地の紬

桐生織の名古屋帯

帯締め真田紐の三分紐

帯揚ハギレ

帯留伊賀焼

 

ハギレで作った帯揚げ、初使用です。特に帯中が気持ち悪いとかいったこともなく、問題なし。案外使えます。

帯留めは厚みのあるポッコリした形のもの。ですので、事務作業していると机の端にゴリゴリとあたってしまうので、「オフィス着物」には合わないことが判明。帯留めに傷が入るのは避けたい・・・大変気に入っている品なので、「オフィス着物」以外で楽しみたいです。

 


3/17のオフィス着物


f:id:kimonohajimekaeru:20170320212152j:image

着物グレー紬

オレンジベースボールなシマシマ名古屋帯

帯締めネイビー三分紐

帯揚縞ラメ入りピーコックグリーン

帯留

 

帯揚げの色がとても映える、映えすぎるので、小さめに見せるようにしております。

このくらいの大きさの帯留めだと、デスクワークに支障が出ないので気になりません。

 

そろそろ単の準備を

今から単の準備なんてまだ早いわよ~と言われそうなんですが、4月中ごろにでもなると半そででもOKな日が出てくるわけで、そうなると単の登場なのですよ。(ちなみにワタクシ、「式」とか「会」とか付く場所以外は、暦ではなく地球の気温に合わせて着るものをえらんでおります。)

少しずつガロンテープつけたり、半襟用意したり・・・

ボツボツ頑張ります★