キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

冬眠よりウンヶ月ぶりの目覚めたら、桃の節句でした。

皆様、大変お久しゅうございます。

キモノハジメかえる堂です。

ウンヶ月の冬眠より目覚めました。

 

ブログとかSNSとかそっち方面で疲れてしまって、暫く遠退いてました。FacebookInstagramは見る頻度が激減、自ら投稿するのはほぼ羽生選手関連と食べ物系のことばかり・・・(別にこの2つのネタだけでも世間的に何の問題ない。以前と比べて一気にお寒い状態になってたということである。)

生活のいろんなことが滞留してスッキリしなくなってきてたんですね、今思えば。

 

で、身の回りを替えたくて、システムキッチンと食器棚をセルフリフォームしたり、炊事のサイクルも合理化に励んでました。

手帳はこれまでは時間をキチキチして記載するタイプのものから、今年は時間をザックリ書く緩いものを使うようにしました。

休日は自宅で過ごす比率を意識して増やして、最近は以前より気持ちに余裕が出てきたようです。

 

今のペースをキープして、ブログ更新していきたいです。

 

ではいざ!

↓↓↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

着物仲間の方々からお誘い頂きまして、中華ランチしてきました。

f:id:kimonohajimekaeru:20190309233048j:image

f:id:kimonohajimekaeru:20190309234144j:image

お店は

「中華ビストロうちだ」

https://s.tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27068438/top_amp/

普段行く、某チェーンの中華の店に比べて明らかに塩分控えめ(食べたあと水分接種したいと思わなかったから塩分控えめに違いない。という、かえる堂判断)なのですが、出汁や風味はしっかりしていておいしいのです。

個人的にはお粥が一番好きかも。

 

ランチのあとは、さつきうめさん宅にて、お雛様を愛でる会

コツコツ収集したり、古いものを修理してもらったのだそうです。

f:id:kimonohajimekaeru:20190312231741j:image
f:id:kimonohajimekaeru:20190312231801j:image
f:id:kimonohajimekaeru:20190312231836j:image

こりゃ並べるのも一苦労ですよ!7段飾りの段を作るところから超絶面倒ですからね〜。撤収するのも大変だろう・・・・

という発想が、面倒臭がりな証拠ですよねー。

 

勿論、お菓子もあるよ。

f:id:kimonohajimekaeru:20190312232020j:image

お雛様柄の湯飲みと、琴さん作の菱餅蒸しパン★
f:id:kimonohajimekaeru:20190312232034j:image
目の保養をさせていただきました。

さつきうめさん、ありがとうございました。

 

この日のコーデ

f:id:kimonohajimekaeru:20190312232224j:image

シルクウールの着物に、木綿の帯。