キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

葉蘭と菊の生け花

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

4月の第2日曜日、未生流中山文甫会の教授会セミナーに行ってきました。

この日は「フリースタイル」という生け方。

フリースタイル・・・・・日本語に直訳すると「自由型」

 

自由と言いつつ、一応理論なんかもあるんですけど、深く考えると宜しくない生け上がりになってしまうので、いつも「無」状態で生けてます。

ホンマは理論もお勉強しなきゃなんですけどね・・・

 

で、生け上がりがこれ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150416222202j:plain

本来の生け花のルールを大いに無視し、テーマは「葉っぱで工作」

ちょっとノペっとしてしまったのが残念です。葉蘭をもう少し立体的に配置するべきだったなーと反省。

これに講師の先生による手直しをして頂いたのですが、手直し後の写真は撮影し忘れました・・・・

 

花材は

 ・ 葉蘭

 ・ 菊

フリースタイルは年に1度くらいしか生ませんので、良い機会でした☆

 

 

この日も着物で参加しました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150416222206j:plain

この着物にブルーの帯揚げって、初めての組み合わせだと思うのですが、案外イケるもんですねー。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓