キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

ユニクロの浴衣2015

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

皆さんおなじみのカジュアル衣料量販店・ユニクロ

かえる堂もたまーにお世話になっております。

そのユニクロから浴衣が販売される!ってことで、少し前から(私の周りだけかも知れないが)少々話題になっておりまして。

ユニクロもかつては浴衣を販売していた事もあるのですが、近年は恐らく店頭に並んでいなかったと思うんですよ。

で、2015年度は、中原淳一竹久夢二のデザインをモチーフに制作されてるのだそうな

中原淳一竹久夢二のデザインそのままではなく、あくまで「モチーフ」なので注意)

ということで、早速、勤め先の近所のユニクロで購入してきました!

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105518j:plain

全ての店舗で浴衣を販売している訳ではないので要注意ですよ。)

家着用の浴衣がほしかったのでちょうどいいかな~と思ってます。

中原淳一竹久夢二のを一つづつ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105932j:plain

↑ 中原さんのは、左から二つ目の「ジュニアそれいゆ」を。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105939j:plain

↑ 夢二さんのは、左から二つ目の「みづたま」を。

 

着物の他に、腰紐2本、着付けの説明書が付いて税込6469円

あれ?以前発売されていた浴衣はもっと安かったと思うんですけど・・・

うーん、高いのか安いのか??品質は??

この際なので色々検証してみようと思います。

(以下、個人的意見でございます。悪しからず・・・)

 

サイズ

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105701j:plain

着丈:155センチ  袖丈:49センチ  裄:67センチ 

サイズは1種類のみ。

 

ん?「着丈」??着物は「身丈」というのですけどね・・・

消費者にわかり易くするため、意図的に洋服の表記に統一させているのかもしれません。

かえる堂の身長は165センチなんですが、着丈(身丈)が155センチということで、私には小さいかな?と少し心配でしたが、裾を短く「浴衣」として着る分には大丈夫でした。

 

ただし、「着物」として(中に半襦袢を着て裾を床すれすれにして)着るとお端折が出ないので厳しいです。

「着物」として着るには160センチ未満の人でないとしんどいかなーと推察いたします。

裄については、「ちょっと長めかな?」と感じる人が多いかもしれませんが、見た目的に短いよりは良いでしょう。

袖丈は標準的な長さなので言う事ナシです。

 

あ、もしかしたら、洗うと縮んで(※縮むのは「ユニクロだから」ではなく、木綿の性質上のことです)更に丈が短くなる可能性もアリ!?

これも検証しないと・・・・

 

試着用の浴衣もあり

私が行ったユニクロには、フィッティングルームのそばに試着用の浴衣が全種類分用意されていました。

顔写りや全体の柄いきを確認する為にも、試着はした方がいいと思います。

特に、大柄な方、小柄な方にとってはサイズが合わなくて着にくい恐れもありますので、やはり購入前に試着されることをオススメします。

 

付属の帯と腰紐について

浴衣と一緒に、半幅帯と腰紐2本がついています。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105733j:plain

半幅帯の長さは約360センチ。400センチ以上の帯が普通に販売されている昨今では短い部類ではありますが、厚さがそんなにない帯ですし、大体の人にとっては文庫結びや貝の口などシンプルな結び方をする分には十分でしょう。素材はポリエステルです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105745j:plain

端は縫製処理ではありません。多分、布をヒートカッターでカットしただけだと思います。まぁ、価格との兼ね合いを考えれば想定内です。

 

腰紐は、普通に長くカットした布を縫い合わせたもの。ポリと木綿の混紡です。

一般的なモスリンの腰紐と比べてみますと、幅が1センチ弱ほど狭いんですね。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105806j:plain

腰を締める分には良いとしても、胸下を締めるのにはもう少し幅があったほうが良いと思うのですが・・・・

 

しかし、ここでユニクロの「思いやり」を発見!

普通サイズの腰紐より20センチ程長いではありませんか!

腰紐が長めの仕様になっているのです!

ふくよかさんへの気配りですかね。

 

 素材

木綿100%です。

中原さんの「ジュニアそれいゆ」は綿絽チック(?)な生地。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615105959j:plain

夢二さんの「みずたま」は、変わり織りチック(?)です。(判りにくいですが)

f:id:kimonohajimekaeru:20150615110026j:plain

今は新品だからそれなりにハリがありますけど、洗った後どうなるか???

まぁ、クタクタになっても私の場合は家着用なので、全然問題ないですけど。

これも後日検証しましょうか・・・

 

つづく↓

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓