読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

水仙の生け花

みなさまこんにちは。

暫くご無沙汰だったので「みなさまこんにちは~」で済まされないのでは?とか思ってるかえる堂です。

 

本当にご無沙汰。気付けば冬です。

 

水仙の季節です!

 

道教室でも前々回、今期1回目の水仙の格花を生けました。(←写真撮影し忘れ)

 

前回には今季2回目を生けまして、

f:id:kimonohajimekaeru:20161209000721j:plain

「七曲」の「用添え流し」という生け方です。初めて生ける形なので仕上がりが宜しくありません。クルリと丸めた葉がデローンとたれてしまい、それをキープするために濡らした新聞紙を巻いて固定・・・・・ハズカシイけど仕方ないですかね・・・

 

で、昨日。今期3回目。同じく「七曲」の「用添え流し」

f:id:kimonohajimekaeru:20161209000731j:plain

撮影のために移動させた時に若干カタチが崩れてしまいましたが、今回、クリンと巻いた葉に新聞紙を巻いておりません!なんとか自立させることができました。

 

次の日曜の教授会セミナーで今季4回目を生ける予定です。

水仙ばっかりですけど、回数重ねる以外に上達することはないですから・・・・

 

道教室のおやつは、中将餅

f:id:kimonohajimekaeru:20161209000740j:plain


ここのよもぎ餅、一度食べてみたかったんです~★

この日つきたてだそうで、凄く軟らかくて美味!

店舗は車で行ける距離なので、機械があれば立ち寄ってみたいと思います。