キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

ザ・リッツカールトン大阪「アフタヌーンブッフェ」とレトロ北浜散策&大阪の夜景一望 なるものに参加してみた ③

みなさんこんにちは、かえる堂です。

 

前回続き

 

ビュッフェの後はタクシー移動でハルカスへ

ハルカス展望台

f:id:kimonohajimekaeru:20160126151829j:plain

大阪在住で、電車で乗り換えなしで行けるのに、これまでハルカスに昇ったことはありませんでした。(近鉄百貨店で買い物はしてましたけどね。)

昔、京都市民の友人が「金閣寺銀閣寺も行ったことない」と言っていましたが、多分それと似たようなもんですね。ま、地元民なんてそんなもんです。

 

★あべのべあツリー

f:id:kimonohajimekaeru:20160126151835j:plain

★巨大あべのべあ

f:id:kimonohajimekaeru:20160126232300j:plain

 

で、夜景ですねー

 

東の方角、八尾市~東大阪市生駒山高安山方面。

f:id:kimonohajimekaeru:20160126232317j:plain

北の方角。谷町筋まっすぐ、梅田方面。

f:id:kimonohajimekaeru:20160126232321j:plain

北西方面。手前は天王寺公園。通天閣が見えます。

f:id:kimonohajimekaeru:20160126232326j:plain

更に大きく通天閣

f:id:kimonohajimekaeru:20160126232337j:plain

昼間より夜の方が、どこに何があるのかが判りやすいかもしれないですね。

一度は訪れても良いかもです。

 

次のサークルのイベントは春か梅雨時期かと・・・楽しみでございます★

 

この日のコーディネート 寒いしブーツでええやん

出発前に天気を検索してみると、昼間で1~3度、夜は氷点下という大阪では滅多にない寒さとのこと。

草履なんか履いたら霜焼け確定、別に何かの式に行くわけでもなく、そこまでして草履である必要性が感じられなかったので、ブーツを履きました。

キモノの裾はいつもより高めに着ています。

f:id:kimonohajimekaeru:20160126152028j:plain

サークルの人たちには「オシャレやね~」なんて褒められましたけど、ほんまに寒さ対策なのだよ・・・・霜焼け、辛いですもの。

何しかブーツ履いたら「オシャレさん認定」してもらえたぞ(笑)

 

コートの下は、いつもの「露天で買った5000円小紋

帯はおばあちゃんからのお下がりのしゃれ袋帯

帯揚げと帯留め、帯締めはフリマで買ったもの。

f:id:kimonohajimekaeru:20160126151854j:plain

ブーツありきの色合わせを心がけました。

しゃれ袋帯が80年前くらい前のものなので、締める回数を増やしたらダメージがでてくるんじゃないかと心配になってきたので、これからはあまり使用しないでおこうかなーと思ってます。