キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物の仕立て・お直しの相談 ② 小紋の裄を何とかしたいのですが?

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 前回に引き続き、着物さくさく先生への着物のお直し相談です。

(前回:着物の仕立て・お直しの相談 ① コートの裄が

 裄が1尺8寸8分(約71センチ)、妥協の限界サイズが1尺8寸(約68センチ)

なので、リサイクルで購入する際には「裄問題」がついて回ってくるわけで・・・

 やはり今回もテーマが裄。長身の宿命みたいなもんでございますよ。

 

お直し相談②反幅の小さな小紋を、できるだけ裄を長く仕立てたい。

<基本データ>

 ・リサイクルショップで仕立てあがった状態で5~6年前に購入

 ・汚れが気になるので洗い張りに出した。

 ・八掛は汚れているので再利用はしない。(胴裏は再利用可能)

 ・反幅9寸5分(約36センチ)しかない

f:id:kimonohajimekaeru:20141101181109j:plain

購入したときは、身丈は何とかあるし、大丈夫や~ん!とか思っていたのですが、裄の短さ(洗い張り前は1尺7寸位、約64センチ位?)が気になってだんだん袖を通さなくなりました。

裄が短いと「貧しい子」ぽくなるので、長めの手袋したりコートやポンチョを羽織っていたのですが、サイズが合わない着物を着ていると、何となく心が寒い(ような気がする)のですよね。

 でもスズランの柄とシックな色合いが素敵なので、人には譲りたくない!

 でもどう頑張って仕立てても1寸(4センチ)足りない・・・

1寸不足でも着れるのですが、せっかく仕立ててもらうのだから、何か策があるならいいな~ということで、さくさく先生に相談です。

 まず先生からご提案頂いたのは

 「掛け衿を半分の巾に切って、袖の足し布にする」

という方法。

 「掛け衿の長さ+左右の縫い代 ≧ (袖丈+縫い代)×2」の場合に可能です。

掛け衿はなくても着物として着ることができますし、フォーマル着でなければ現実的な案ですよね。

 ※掛け衿とはここの部分。留袖だと白い縫い目があるからわかり易いのだ。

f:id:kimonohajimekaeru:20141102105844j:plain

ただし、今回問題の小紋は掛け衿が短いので残念ながら、この案は却下。

 その後あーだこーだと3人で話した結果、落ち着いたのが

 「袖口にレースをつけて裄の短さをカヴァーする」

です。

 レースと言っても、真っ白でヒラッヒラのフワフワのやつではなくて、地色に合ったアンティークっぽいようなレースです。

それなら違和感なさそうですし、単衣仕立てにすればレースの効果で涼しげにみえるかな~とか思うんですよね。

とりあえず、仕掛中の紬の袷が仕上がったらこちらに取り掛かろうと思います☆

 

 ところで、さくさく先生が

「これ、花が下向きに咲いてないからスズランとは違うんじゃない?」と。

 え?何言ってるんすか~スズランですよ!スズランですとも!

f:id:kimonohajimekaeru:20141101181305j:plain

 あ~~~

 スズランじゃないかも・・・

 

過去関連記事

 着物の仕立て・お直しの相談 ① コートの裄が

 京都ウロウロ①小田織物さんで白生地に興奮!

 季節に合わせて半衿の付け替え

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓